資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. インドネシアのこと

インドネシアのこと

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インドネシアのこと

こんにちは。名古屋営業所の青木です。

最近めっきり寒くなってきました!
そんな寒さから逃げるべく、先日インドネシアに行ってきました。

今回はそんなインドネシアの旅のお話をします!
インドネシアの2都市、バリ島とジャカルタにお邪魔してきました。
日本で言う、沖縄と東京ですね。

まずはバリ島。
空港に到着してまず思ったのは綺麗!とても綺麗!
まるで高級ホテルのロビーの様な印象です。 

ブログ 旅行

空港送迎のドライバーさんに聞いたところ、近年行われた国際サミットの都合で、大改装したそうです。

ブログ 旅行

 随所に「竹」が使われていました!
インドネシアに限らず、東南アジアの内装に竹は良く使われている印象です。

そこからホテルに移動し、数日過ごしていたのですが…見ない物がある…と、ふと気づきました。
ホテルもショッピングモールにも、飲食店にも無いんです。  

ブログ 旅行

ブログ 旅行

そう!!クロスが!!!
壁は塗り壁、もしくは木!!
私が過ごしたヌサドゥア周辺だけなのかもしれませんが、本当に見かけなかったです。
湿気が多いからなのか?島に運搬する費用が勿体ないのか?
後のジャカルタではクロスが有りましたが、バリ島ではお目にかかる事もなく過ごしました。
なんせ1万3000島も有る国家なので、島ごとに分化が違うのは当然なのかもしれませんね。

続きまして、友人に会うべくジャカルタに移動です。
偉人たちの写真がお出迎えしてくれます。

ブログ 旅行
 
ジャカルタは世界一の交通渋滞がある地域です。
空港からホテルまで40分の道が1時間以上かかりました。
渋滞も酷ければ、空気汚染も酷い!
日によってはインドを越える大気汚染だそうで、住んでいる人たちは基本お家の窓は開けないとのことです。 

ブログ 旅行

そんなインドネシアの首都である、ジャカルタは来年度首都機能移転予定です。
全く違う島に移動するようで・・・。すごい決断ですよね。

そんなジャカルタで過ごすこと数日。そう、また気づいたのです。
・・・階数の読み方、違うよね?

グーグル先生には「1階」と書かれているのに、実際は「2階」・・・。
しかもショッピングモールによって数え方が違う・・。なんだ?これは?

と友人に訪ねた所、ジャカルタでは1階=地階とのこと。。
そのため2階=1階という認識なんだとか。(イギリス式というのでしょうか?)
けどモールによって我々と同じ認識の階数の数え方だったり、先述の通りの数え方があったり・・。
また4階以上は税金が高くなるから無理くり「3階中」「3階上」の表記の建物が有ったりと、
全く統一されていないそうです。日本ではまず体感することのない文化で面白かったです。

ブログ 旅行
 
そんなこんなで文化の違いを感じるインドネシア旅行でした。
後は面白かった物を軽くご紹介しまーす。

ブログ 旅行

バリ島の国際線です。本当にきれいです。

ブログ 旅行

バリ島の国内線乗り継ぎで「吉野家」を発見!
日本には無い、辛いメニューがいっぱいありました。
バリもジャカルタも日本食は沢山出ていました。

ブログ 旅行

 日本で有名な作品がジャカルタにありました。
実物を初めて見ました!笑
日本で見る前に海外で初めて見るという。。。

ブログ 旅行

コモドドラゴンです。インドネシアしかいないそうです。
あまり動かないそうですが、行ったときはのそのそ歩いておりました。

ブログ 旅行

ジャカルタの国際ターミナルの飲食店です。
ジャカルタではルーバーを使っているのを良く見かけました。

ブログ 旅行

出発ゲート近くのお土産屋さんです。
出発ゲート付近では生木を見かけることが多かったです。

以上です。。
行きの飛行機で風邪を引き、滞在中高熱が出るという、、、
なかなか思い出深いひと時となりました。ではまた!


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
【就活生の企業選びの基準と採用に向けた企業側の対策】 就活生の8割以上の方が企業選びにおいてオフィス環境を重要視!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加