資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?

オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
オフィスのデザインにこだわることで、見た目を良くすることはもちろん、職場の雰囲気もがらりと変わります。

それだけでなくレイアウトの仕方によっては、仕事の効率をアップさせることも可能です。

ここでは効率よく仕事を行うためのオフィスレイアウトのポイントを紹介していきます。


業種別!最適なオフィスレイアウト

効率的に仕事を行うための座席レイアウトは、業種によって異なります。

どんなものがあるのか、ケースごとに見ていきましょう。

電話が多いケース: 横一列のレイアウト


オフィスデザインでこだわるべき!仕事の効率が上がるレイアウト


例えばコールセンターのように電話が頻繁にかかってくる業種は、一列に座席を配置します。

電話対応はパソコンのデータベースを用いて行うため、座席幅は狭くても問題ないでしょう。ただし隣の声が聞こえないようパーテーションで区切るなどの工夫は必要です。


チームで業務を進めるケース:島型のレイアウト


>>株式会社ノビタス様レイアウト事例

一方で、企画職のようにチームでプロジェクトを進めていく場合は、島型レイアウトがおすすめです。

チームでプロジェクトを進めていく場合、密なコミュニケーションが欠かせません。

相談や報告をするとき、いちいち立ち上がるのではなく、座ったまま声をかけられる距離にすることで、スムーズなやり取りが可能となります。

会議室を使う必要性が少なくなり、オフィススペースの有効活用にも繋がります。


快適なオフィスレイアウトのポイント

オフィスのレイアウトを考えるときに特に注意したいポイントをご紹介します。


ポイント1. 十分な広さの確保


>>NECネッツエスアイ株式会社様レイアウト事例

座席や通路はできる限り余裕を持ってレイアウトしましょう。最低でも人がすれ違えるだけのスペースは必要です。

このとき注意したいのが、人が座った状態を想定してスペースを確保することです。

机の大きさだけで座席や通路幅を決めてしまうと、実際に業務を行うときに狭さを感じる可能性があります。

また書類や備品を台車で運ぶケースが多い場合には、さらにゆったりとしたレイアウトにできると良いでしょう。

座席や通路に余裕があると、オフィス全体の見通しも良くなります。

一人一人の仕事の状態も見やすくなるため、コミュニケーションが円滑になることが期待できます。


ポイント2. スムーズな導線設計



>>株式会社小松製作所様レイアウト事例

オフィスデザインでは動線を意識したレイアウトにすることも非常に重要です。

特にコピー機やシュレッダーなど多くの人が利用する備品は、どの位置からも便利な場所に配置すると良いでしょう。

また文具や用紙などの消耗品の保管場所も、動線を意識することが大切です。

取りやすい場所に保管することも大切ですが、誰でも簡単に補充できる、わかりやすさもポイントです。

もしスペースに余裕があれば、オフィスの一角に備品ルームを設置することがおすすめです。

そうすることでオフィスの景観を損ねることなく、最適な動線を確保できるはずです。


ポイント3. アイテムにこだわりすぎない

デザインにこだわることは大切ですが、こだわりすぎてしまうと、働きづらいオフィスとなってしまいます。

例えば個性的なオブジェや緑が鮮やかな観葉植物は、オフィスをスタイリッシュな印象にする効果があります。

けれども置く場所次第では、通路が狭くなったり、視界を遮られたりといった弊害もあります。

オフィス全体を作り込んでしまうと、レイアウト変更やシステムを新しく導入する際のネックになる可能性もあります。

見栄えの良さだけではなく、長期的な視点でオフィスデザインを考えるようにしましょう。


オフィスレイアウトのご相談はアーバンプランへ

会社や組織によってそれぞれのニーズや要望が異なるため、オフィスのレイアウトはきちんと設計する必要があります。

アーバンプランでは、お客様へのヒアリングを元に、利用可能なスペースを最大限活かしたオフィスプランをご提案します。

オフィスレイアウトの変更をご検討中なら、ぜひ一度ご相談ください。

>>アーバンプランのサービス内容はこちら

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加