資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスをオシャレにするメリットとデメリット

オフィスをオシャレにするメリットとデメリット

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスをオシャレにするメリットとデメリット

私は今年4月より中途採用で入社し、横浜営業所に所属しています。
そんな私が新しい会社で3ヶ月程働いてみて気づいた、

【オフィスをオシャレにするメリットとデメリット】

をご紹介したいと思います!

まず前提として、前に働いていた会社は一般的な事務所らしい環境で、全員色の違う統一感のない椅子に座り、少し黄ばんだデスクとねずみ色のキャビネットで仕事をしていました。
そんなオフィスとは180度違い今はオシャレ度MAXのオフィスで働いています。

現在のオフィスはこちら▼
https://urban-plan.com/company/yokohama.html

前の会社と今の会社のオフィス環境を比較し、浮かび上がったメリデメが以下の通りです。

メリット1:モチベーションアップ

まず、働くモチベーションが違います!
前の会社では、暗い更衣室に荷物を置き、蛍光灯に照らされた殺風景な執務室を歩き自席へと向かうという暗い出社だったのですが、今は上記URLの通り、会社が明るい!
明るい出社ができることでその日のモチベーションが桁違いです。
私は横浜営業所におりますが、心は丸の内OL気分で働いています。

メリット2:自分のオシャレ度アップ

心が丸の内OLなのでおのずと自分のオシャレを意識し始めます!
はたから見たらオシャレとは言えないぺーぺーかもしれませんが自分が満足しているので何も言わせません。
ちなみに、弊社は清潔感がある範囲であれば基本的には服装自由ですので、ジャケットの暑さに苦しんだり、パンプスの靴擦れに悩まされることはありませんので、そういったストレスもありません。

メリット3:社内美化の意識アップ

オフィスが綺麗なのでその綺麗さをキープしようと、こまめな掃除や片付けをして社内美化の意識が上がります!
前の会社では、コピー用紙の空箱や作業台に置きっぱなしの誰のものかわからない資料が多くありましたが、今はそういったものが無くなり気持ちのいい空間です。

あと、これはおまけメリットなのですが、弊社オフィスではスピーカーを通して洋楽をかけているので、人の声やタイピング音が気にならない!
前の会社では、周囲の音がストレスで、集中したい時はイヤホンで音楽を聴きながら仕事していたので、そのストレスから解消されて本当に居心地が良いです。
これは気軽にできるオフィス改善だと思うので、やってみてはいかがでしょうか?

反対にデメリットを挙げるとしたらひとつだけ。

デメリット:なんか疲れる(1週間限定)

一般的な事務所らしい環境の会社から急にオシャレ度MAXの弊社で働くこととなり、正直全てのオシャレに疲れちゃいました。
街並みが見渡せる眺望や使いこなせない暖炉、綺麗で恐縮しちゃう家具達に囲まれて、なんだか疲れるなぁという日々でしたが、そんなもんは1週間で慣れてあとは快適ライフです!
今やこっちのもんです。ほぼ家気分で働いています!

これは意外に多くの方が不安に思われると思いますが、弊社であればお客様の今のオフィス環境やそこで働く皆様の意見を優先に、“ちょうどよく”“心地いい”おしゃれなオフィスを提案できますのでおまかせください!

以上、ここまで、オフィスをオシャレにするメリットとデメリットを紹介してきましたが、今のオフィス環境に不満を持っている方やメリットに魅力を感じる方はこれを機にオフィスをリニューアルしてみてはいかがでしょうか?
そんな時は是非アーバンプランにお声がけください!


また、今回ご紹介したのは中途社員の私の意見でしたが、就活生もオフィス環境についての意識が高くオフィス環境の良し悪しが採用にも繋がるというアンケート結果が出ています。
是非こちらも併せてご覧ください▼

【就活生の企業選びの基準と採用に向けた企業側の対策】 就活生の8割以上の方が企業選びにおいてオフィス環境を重要視!|オフィスデザインブログ


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
テレワーク導入後の実際の声をご紹介!新しいオフィスの在り方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加