資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 地球にやさしく

地球にやさしく

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地球にやさしく

こんにちは。
梅雨生まれで夏が大好きな横浜営業所のしまりんです◎
さすがに最近の異常な暑さはしんどくてたまらないですが、夏の装いだったり食べ物だったり、四季の中では一番好きなので楽しく過ごしております。
私の夏のおすすめメニューは、キンキンに冷やしたピーマン~味噌マヨネーズを添えて~です。
ぜひパリッと食べてみてください。

不要になったものの行き先

ブログ サステナブル
気候も相まって開放的になってきた最近、オフィスレイアウト界隈では少し変化が起こっています。
みなさまの職場でも声が上がっているところがあるのではないでしょうか。
そう、「アクリルパーティションもういらなくない?」です…。

実際、弊社の会議室で使っていたアクリルパーティションはもうお役御免となっております。
お客様とのやり取りの中でも、入れる予定だったけれどやっぱりやめましょう、となることもしばしばございます。
完全にコロナの脅威が無くなったわけではありませんが、少しずつ私たちの生活から不要になってきているものは増えているなと日々感じています。

ただこの飛沫防止用のアクリルパーティションは普通にゴミとして捨てられるわけではありません。
商業施設や飲食店、事業所でのパーティションは多くの自治体で産業廃棄物というものに分類されます。
産廃業者もよいですが、個人的にはぜひぜひリサイクル業者にお願いしてほしいなと思います。
アクリルパーティション資源化の仕組み構築が世間の波に間に合っておらず、かなりの割合で焼却処分になっている、という悲しいニュースをみなさまも度々見かけませんでしょうか。

サスティナ家具ってかわいいんです!

ブログ サステナブル

私たちの仕事柄お引越しの際に大量の廃棄物を目にしますが、「まだこれ綺麗なのにな…」と思うことも多々あります。
でも新しい場所に移る時は、せっかくですし新しい家具と一緒に行きたいですよね。
実はデザインを新調しながらずっと使えるような商品が増えているんです。

ブログ サステナブル

例えばこちら、コクヨ社から販売されているpallo(パロ)というチェアです。
ちょっとした打合せスペースにおすすめですが、何と言ってもこのコロンとした小さいフォルム、とてもかわいくないでしょうか!
ショールームで実物を拝見した時、思わずニヤニヤしてしまいました。
この商品は背もたれと座面のクッション部分を取り外すことができるので、10色以上のカラーバリエーションから好きなものに取り換えられるのが特徴です。
オフィスのデザインが変わったとしても、衣替えをして使い続けることができます。

ひと昔前はリサイクル商品というと野暮ったいイメージがありましたが、今は再生資材を使うことや、長く使えることがデザインの一部として組み込まれて作られているのでおしゃれですよね。
「家具を買い換えたいのですが、地球にやさしいものを探してもらえませんか?」というようなご相談も弊社はお待ちしておりますので、お気軽にお声がけいただけますと嬉しいです!

ではまた~。


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
テレワーク導入後の実際の声をご紹介!新しいオフィスの在り方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加