こんにちは。
横浜営業所のD所長です。
今回は「オフィス内の音響デザイン」について、お話しできればと思います。
これまでも、アーバンプランのブログ内にもオフィスで音楽などを流すことの効果や必要性などいろいろとご紹介させていただきました。
ここでは、「都市空間に森の音源を」をコンセプトに開発された「R-LIVE」という商品についてご紹介いたします。
音響空間デザインシステム「R-LIVE」とは
R-LIVEはハイレゾリューション技術により独自に録音した森の原音を、専用のオーディオシステムで再生することにより森の“空気感”までをも再現。失われた自然界の環境情報を取り戻すことで居心地の良い空間を実現する音響空間デザインシステムです。
森林浴の心地良さのメカニズム
森や川などの自然空間には、木の葉の擦れる音や鳥などの動物の声、川のせせらぎなど、人間の可聴域の限界である20kHzを超えた高周波音を含む音が多く存在しています。
これらの音は“聴こえない”が“身体で感じる”音として、皮膚細胞を通じて脳に良い影響を与えることが医学的にも証明されており、森林浴の心地良さの大きな要因であると言われています。
皆さまも一度、オフィスに、住宅にご検討されてみてはいかがでしょうか。
その際は是非ともアーバンプランにご相談いただけれればと思います。
それではまた!
■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
【就活生の企業選びの基準と採用に向けた企業側の対策】 就活生の8割以上の方が企業選びにおいてオフィス環境を重要視!