資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. セキュリティシステムを見直す ~顔認証システム~

セキュリティシステムを見直す ~顔認証システム~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セキュリティシステムを見直す ~顔認証システム~

どうも、毎年梅雨時期に登場しております、たけです。
梅雨はよ明けろ~、なんて考えながら毎年ブログを書いておりましたが、
今年はなんと、観測史上最速の梅雨明け(関東甲信)とのことで、晴れ晴れとした気持ちで書いております!
イベントが増えてくるかと思いますが、気温が高い日が続いておりますので、体調管理には気を付けてお過ごし下さい!

さて今回ですが、最近オフィスにセキュリティシステムを導入する際、結構な頻度で顔認証を提案する機会が増えてきました。
弊社でも移転を機に顔認証システムを導入しましたので、顔認証システムに関して少しお話し出来ればと思います。


顔認証システム導入のメリット


・非接触での入退室が可能
顔認証システムはカメラに顔を向けることで認証を行います。機器への接触を不要とするため感染症対策としても非常に有効だと考えられます。またマスク着用の有無や検温機能が付いているものもあり、入室段階で感染リスクを軽減することが可能となります。

・セキュリティレベルが高い
カードキーや鍵を持ち歩く必要がなく、紛失のリスクが無くなります。物理キーの管理の必要が無くなりますので管理者の負担軽減にも繋がります。またログを取ることも可能となるので、社内で問題が起こった場合にも有効と考えられます。

・多様な認証機能
こちらは機器にもよるのですが、顔認証以外にもモバイルアクセスカード、ICカード、指紋認証といった幅広い認証性能を併用できる機器もございますので、個人の使い方に合わせて選べるのもメリットの1つです。

導入コストが高いと思われる方も多いかと思いますが、実は一般的なカードリーダーの導入コストよりも安く出来る機器もあります。
ただ機能の差(認証精度、スピード、故障のしやすさ等)に明確な違いがございますので、オフィスに導入の際は一度ご相談下さいませ!


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
テレワーク導入後の実際の声をご紹介!新しいオフィスの在り方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加