資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスを綺麗に保つには。

オフィスを綺麗に保つには。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスを綺麗に保つには。

こんにちは。新宿のかねたろうです。
梅雨も明けて夏が本格化してきましたね。
私は先日、逗子の海まで行ってきました。
とても暑かったですが、富士山が見えて綺麗でしたよ!

ブログ 逗子

今年の夏も猛暑のようなので、無理せず休みながら夏を乗り切りましょう!

さて、今回は『オフィスを綺麗に保つ方法』についてお話したいと思います。

アーバンプラン本社ではフリーアドレスを導入しています。
個人の席がないということは、その席の掃除担当がいないということ!
ほっといたら、お客さんにお見せできないオフィスになってしまいます。
そのため、アーバンプランでは次のような方法をとっています!

週1のお掃除タイム

毎週月曜日の朝にお掃除タイムを設けております。
掃除機をかけてクイックルワイパーをして、テーブルやチェアの肘などみんなで拭き拭き掃除しています。
この時にオフィス内の植栽にもお水をあげるので、植物も元気になります!
回覧資料などもこの時に整理をして棚にしまうので、要らない資料でごちゃごちゃすることがありません。
毎週新たな気持ちでスタートが切れるので、スイッチをONにするきっかけにもなっています。

突然訪れる断捨離タイム

仕様を決めるための床や壁などのサンプルを置く棚があるのですが、使用済みのものをそのまま置いておきがちのエリアになってしまっています。
そして溜まりすぎると、断捨離宣言が、、、
必要なもの以外容赦なく捨てて、次に必要なサンプルを置くスペースを作ります。
サンプルに限らず「誰かが使うかも」と取ってある物は、3か月に1回、半年に1回などペースを決めて断捨離するのもいいですね。

共有のものという意識付け

これは自然に身についたことですが、やはり「みんなのもの」という意識を持つことは大切だと感じております。
使ったデスクが汚れていると感じたら、拭いてから退勤する。
モニターの配線は抜きっぱなしにせず、まとめておく。
会議室のキーボードやリモコンは元の位置に戻す。
など、次の人が気持ちよく使用できるような状態で席を離れるように意識しています。
誰かがやっているのを見て「やった方が親切だ!」と感じることもありますね。
新宿ではそういう意識が広まっているので、綺麗な状態を保てています。


今回は、オフィスを綺麗に保つ方法について紹介しました。
フリーアドレスを導入するにあたり「掃除」についてはいつもお客様から質問されます。
アーバンプランのスタイルが参考になれば嬉しいです。

オフィス見学も可能ですので、気になった方はぜひお問い合わせください!
(お客様の来客もオフィスを綺麗に保つ秘訣です、、!)


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
【就活生の企業選びの基準と採用に向けた企業側の対策】 就活生の8割以上の方が企業選びにおいてオフィス環境を重要視!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加