資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスデザインがおしゃれな会社!働くためには不可欠?

オフィスデザインがおしゃれな会社!働くためには不可欠?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスデザインがおしゃれな会社!働くためには不可欠?

仕事のモチベーションアップのためには、給料や福利厚生が充実していることや人間関係が良好なことは大切ですよね。
また、気持ちよく仕事ができる物理的環境も大きな要素になるのではないでしょうか。
その上で、キレイな会社やおしゃれな会社に憧れる人もいるかもしれませんね。

そこで、オフィスデザインがおしゃれな会社に憧れているかどうかについて、会社員100人のみなさんを対象にアンケートを行いました。

【質問】おしゃれなオフィスデザインの会社で働きたいと思いますか?

おしゃれなオフィスデザインの会社で働きたいと思いますか?

【回答数】

思う:66
思わない:11
どちらでも良い:23

おしゃれな空間で働きたい!仕事のモチベーションアップにも

アンケートの結果、「思う」と答えた人が最も多く、全体の7割近くになることがわかりました。

純粋におしゃれなオフィスデザインの会社で働きたいと思います。

(30代/男性/会社員)

やっぱりおしゃれなオフィスだとやる気も出ますし、友人に会社自慢できます。

(30代/男性/会社員)

仕事をする環境はとても大事だと思います。毎日職場に行くのが楽しくなるようなデザインであれば社員のモチベーションアップにもつながると思います。 ただオシャレなデザインというだけではなく、機能的に考えられたオフィスがあれば良いと思います。オフィスは仕事をする場所なので。

(30代/女性/会社員)

派遣社員として色々なオフィスで勤務したことがあるが、やはり清潔感あふれるおしゃれなオフィスだと、服装から気合が入るし、背筋も伸び、仕事のやる気もアップする。

(40代/女性/会社員)

おしゃれな空間で働きたい人の中には、純粋に憧れる人や友人に自慢したい人もいるようです。
また、やる気がアップすると業績アップが期待できることもわかりました。
そのためには、楽しい空間づくりだけでなく機能面との両立が大切だと言えるようですね。

派遣社員は多くのオフィスでの勤務経験を持つだけに、第三者の視点で捉えやすいのかもしれません。
やはり、いつも同じ場所にいると「慣れ」が生じますが、会社経営のためには「お客様」になってみることも大切ではないでしょうか。

デザインへのこだわりは少ない!安定性や立地条件などが大切

アンケートの結果、「どちらでも良い」に次いで「思わない」の順となりました。

企業が安定していることが重要であり、おしゃれであるかどうかは正直どうでもいいです。

(20代/男性/会社員)

おしゃれであることにこしたことはないと思うけど、職場を選ぶ条件にするまでは気にならない。

(20代/女性/会社員)

自分自身、オシャレとはいえないので、おしゃれなオフィスデザインの会社では気おくれしてしまう気がします。

(30代/女性/会社員)

働く空間にデザイン性を求めていない。オフィスはデザインでは無く、場所や実用性が重要だと思うため。

(30代/男性/会社員)

オフィスデザインはどちらでも良いと答えた人からは、経営の安定を重視する声や、職場選びに不可欠な条件ではないとの意見が寄せられています。 おしゃれなオフィスで働きたいと思わない人の中には、自分のセンスとのミスマッチを感じる人や、会社の場所や事務所内の使い勝手を重視する人がいるようです。

職場は毎日通うところなので洗練された空間のほうがよいとの考え方も見られますが、それ以上に、安心して働けることや、通勤に便利なことなど、自分の身に直接降りかかる条件を優先する人が多いのかもしれませんね。

会社のレイアウト変更時などの参考意見としておすすめ!

アンケートの結果、おしゃれなオフィスデザインの会社で働きたいと答えた人が最も多く、回答者の7割近くに達することがわかりました。
キレイな空間で仕事ができるため、通勤や仕事が楽しくなる人が多いようです。
もちろん、仕事の効率面に配慮した設計が必要な様子も見て取れます。

また、デザインへのこだわりが少ない人から寄せられた、経営の安定性などを重視する回答理由にも注目すべきではないでしょうか。
みなさんが会社のレイアウト変更などを検討するときは、何を優先すべきか迷うこともあるかもしれませんね。
そんなときは、こちらのアンケートに寄せられた会社員のコメントを参考にすることをおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】会社員
■調査期間:2016年12月07日~2016年12月21日
■有効回答数:100サンプル


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加