どうもたけです。
コロナで大変な世の中ですが、私にはこの時期もう一つの脅威であります
花粉症というアレルギーが私の目・鼻・喉に猛威を振るっております。
1日1回取って洗いたいぐらいです。
コロナ感染、花粉症に負けないよう対策をしっかりしてお過ごしくださいませ。
今回はオフィスにおける整理整頓『5S』の話をしようかと思います。
テレワークが増えることでオフィスにいることが減り、以前まで当たり前に行っていた掃除や片付けをする事が減ったのではないでしょうか。
当然テレワークが増えても、郵便物や備品、弊社で言えば素材サンプル等多くのものが会社に来るわけで、この辺りは常に整理整頓しておかないと物があふれ、何がどこにあるのかわからなくなってしまいます。
これ業務効率にも直結するのでみなさんも気を付けましょう!て話です。
こんな感じにいいことあります。
・無駄な時間の削減(物を探す時間減らせます)
・スペースの確保(好きなもの置けます)
・心理的ストレスの削減(知らないうちに負荷がかかって集中力が低下するとか)
・仕事の質の向上(必要、不必要の整理が頭の中でもできて、仕事でも生かされる)
ということで下記順番で『5S』を実施し、オフィスを綺麗に保ちましょう。
①整理
必要なものと不要なものを分けて、不要なものは捨てる。不要なものを溜め込むと仕事環境が片付かない原因となります。
②整頓
整理によって残った必要なものを適切な場所に置く。紛失を防ぐとともに、取り出しやすい場所にものを置くことで、業務効率を高めます。
③清掃
整理整頓された状態を保ち点検を行う。普段手に付けないところもこれを機に片づける。
④清潔
綺麗な状態を維持する。常に整理整頓されていれば、すぐに汚れに気付くことができます。
⑤躾
職場を綺麗に保つルールや規則を作り、習慣づける。社内全員で共有しルールを明確にし行いましょう。
整理整頓が得意な人、不得意な人もいるかと思いますが、社員全員で取り組むことが継続していくポイントだと思います。出しっぱなしや使いっぱなし、ほったらかしをやめ、最低限自分のワークスペースぐらいは綺麗に保てるようにしたいですね。
「デスク汚い」=「仕事出来ない」のレッテルを貼られないようにみなさまもお気を付けくださいませ。
■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?