1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスのパーティションいろいろ

オフィスのパーティションいろいろ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスのパーティションいろいろ

こんにちは、名古屋営業所のおかんです。
前回のブログからもう半年が経ちました。早い。
そして今年もあと3ヶ月ですね。は、早い・・・!

さて今回はパーティションのお話。
お客様に空間を提案する際、必ず話にあがる「パーティション」。
会議室など、個室をつくる際に必要になってきます。

パーティションといっても床から天井まで高さの間仕切り壁のハイパーティション、
目線隠しや簡易的に空間を仕切りたいなどに使用される天井までない低い間仕切り壁のローパーティションがあります。

オフィスのパーティション

近頃は感染症の影響でWEB会議室の需要が増えてきた一方、極力密な空間を減らし広くてオープンなスペースを求められる企業様も増えてきました。

しかし、いざ打合せや会議をしようとするとオープンなスペースでは目線や声の大きさなどいろいろと気を遣いますよね。
そんなときローパーティションは天井までない低い間仕切り壁なので密にはならず、空間を仕切るのには最適です。
音漏れ軽減策として吸音効果のあるローパーティションやサウンドマスキングなどを合わせてご提案することも増えてきました。

オフィスのパーティション
また、ローパーティションの代わりとしてご提案したいのがストリングカーテン。
カーテンは緩やかに空間を仕切り、光を通すため明るく開放感のあるミーティングスペースになります。
使用しないときは閉じておけるため、普段はちょっとした打合せなど別の用途としても利用可能に。

オフィスのパーティション
そういえばこの間訪れたカフェも、席の間がカーテンで仕切られていました。
隣の席との視線の交錯は気になりませんでしたが、カーテン越しに美味しそうな匂いが。
ウッド調のナチュラルなデザインのカフェでしたが、少し透け感のあるカーテンが空間に素敵にマッチしておりました。
オフィス内のカフェへの導入も検討しても良いかもしれません。

以上、いろいろなパーティションのお話でした。
環境に合わせて働き方を変えていけるオフィスづくりも
アーバンプランにお任せください!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加