1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 音楽の力で仕事効率化!? オフィスBGMで働く環境をアップグレードしてみませんか?

音楽の力で仕事効率化!? オフィスBGMで働く環境をアップグレードしてみませんか?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽の力で仕事効率化!? オフィスBGMで働く環境をアップグレードしてみませんか?

皆さんお久しぶりです!横浜のかんちゃんです♪
先日の横浜のウェブセミナー聞いていただけましたか?
私ちょこっと登壇いたしました!緊張しましたが、とても楽しかったです◎

▼第5回オンラインセミナー「オフィス改革入門! レイアウト編」 開催レポート
https://urban-plan.com/media_blog/blog/seminar20210420

今後もUPはどんどんウェビナーを開催して皆さんのお得情報を配信していきますので
是非チェックしてみてくださいね!


さて、
突然ですが、皆さんの働いているオフィスでは「BGM」って流れていますか???

カフェやレストラン、スーパーなどの公共施設ではBGMが流れているのが自然で、
よく聞くと思いますが、オフィスでBGMを流している会社はまだまだ少ないと思います。

アーバンプランのオフィスに来たことがある方は耳にしたことがあると思いますが、
弊社は各拠点でそれぞれBGMを流しております。
今回はBGMに関する話題を取り上げてみたいと思います!

オフィスBGMを流すメリット、効果とは?

オフィスBGM
社内BGMを流すと、3つの効果があります。
① 周囲の会話やキーボードの音を音楽で緩和することができる。
② リラックスして仕事をすることができる。
③ 社内外問わず会話が増える。

シーン…としている中でキーボードの音が鳴り響いているオフィス。
会話するのも声が響いて周りを気にしてしまいませんか?
そんな時にBGMが流れているだけで周りを気にせずに会話したり、カチカチする音も緩和されると思います。
それは②のリラックスして仕事できることにも繋がりますよね。
音対策でいうと、個室の音漏れ、オープンエリアでの騒音には「サウンドマスキング」が効果的です。
これは空調音のゴーという音に似た音をわざと流して、元の音を感じにくくさせる「マスキング効果」を応用したものです。
漏れてくる話し声や気になる物音を聞こえにくくします。

私は個人的にカフェのようなリラックスした雰囲気の中で仕事するのが好きなので、
サウンドマスキングシステムよりはBGMを流すほうが好きですが、BGMは音の対策に特化したものではないので、エリアなどに合わせてチョイスしてあげてもいいかもしれませんね!

弊社ではBGMを統一してはおらず、各拠点それぞれがUSENやラジオを選んだり、自由に選曲しております。
ここで、先程紹介した効果の「③社内外問わず会話が増える」が関係してくるのですが、、、。

まず、各拠点独自で選曲しているので、「今はどんな曲を流していますか?」「こんなおススメのラジオ見つけたので是非聞いてみてください!」「クリスマスシーズンなので今日はクリスマスソングを流しましょ~」
といった会話が生まれます!
また、お客様がいらした際も、知っている曲だったり、会話のタネにもなりますのでおススメです。

横浜営業所のBGMをご紹介!!

アーバンプラン横浜営業所
横浜ではSpotifyを使用してBGMをスピーカーから流しております。仕事がはかどるカフェ風BGM集として、みなとみらいが一望できるUP横浜オフィスにピッタリの曲を弊社スタッフがselectしました!!その名も ”OFFICE BGM - UP Bayside remix“です!
是非チェックしてみてください!▼
OFFICE BGM - UP Bayside remix

仕事はもちろん真面目に行いますが、時にはリラックス効果を与えた方が
仕事の効率に繋がると実感しております。

みなさんも是非BGMで働く環境ををアップグレードしましょう♪



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加