1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスの席替えのすゝめ。

オフィスの席替えのすゝめ。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスの席替えのすゝめ。

皆さんお久しぶりです。
元気っこかねたろうです!

先日、新潟の実家に帰省しました。

ブログ 新潟
空が広い。山が遠い。田んぼ。
ザ・自然!
新潟県民はこんな空も《晴れ》と言います。

ついに夏が本気を出してきました。
電車や建物内と外との温度差に体がついていきません。。。
皆さんも体調には気を付けて過ごしましょうね。

さて、本日はオフィスの「席替え」についてお話ししようと思います。
新宿では少し前に席替えをしました!
アーバンプラン新宿では新しい人が入ると必ずと言っていいほど席替えをしております。
(私は入社してから5回ほど席が変わった特殊例です。)

席を変えてよかったなぁと思うことをご紹介します!

定期的に断捨離ができる。

 整理していると思っていても、なぜか不要なものって出てきます。
 席替えするためには断捨離は不可欠!
 データ化を忘れていた書類が出てきたり。。
 良いタイミングだと思って、思い切って捨てることも重要だったりします。

チーム外、部署の違う人とコミュニケーションが取れる!

 今まで遠くに座っていた人と仲良くなれるのが席替えのいいところ!
 部署やチームが違う人って仲良くなりたくても、マグネットスペースやお昼でのちょっとした会話しかできない。。
 席を変えることによって、今まで関わりのなかった人と席が近くになり、コミュニケーションが取れるきっかけになったりします。
 また、私の場合隣になった人の技術を盗み見ています(笑)
 隣の人が変わるたびに新しい資料の作り方であったり、レイアウトの構成の仕方であったり勉強になることがたくさんです!


最近はグループアドレスにしたいという企業さんも増えてきました。
(部署やグループごとで座るエリアを決め、その中ではフリーアドレスというものです。)
グループアドレスを取り入れる中でも、定期的にグループごとの座るエリアをチェンジして、気分転換をするのも面白いですね!
席が変わるとなんだか集中力が上がった気がしますよね。

「固定席は変えられない」というお客様も席替えをすることによって、
コミュニケーションが活発になったり、気分の切り替えが出来たりと
意外にもフリーアドレスやABWを取り入れたような効果を生むこともあります。
今の席に少し飽きてきたなぁ、気分を変えたいなぁと思っている皆様
是非、席替えをしてみてはいかがでしょうか?

NEXT!大阪のノブにいさんです!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加