1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. チームメンバーのこと、もっと知りましょう!

チームメンバーのこと、もっと知りましょう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チームメンバーのこと、もっと知りましょう!

みなさんこんにちは!横浜営業所のモリモリです。

前回のブログで発表しましたが、モリモリはパパになりました。キッズは今月で生誕10ヶ月目になります!ふぉー!

ブログ 子供

最近はハイハイやつかまり立ちができるようになりました!そして何でも口に入れます。
テレビのリモコンがお気に入りです。

もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。生まれてきてくれてから本当にあっという間でした!笑

誕生日といえば、横浜営業所は7人中4人が5月生まれ!ドラちゃんケーキでお祝いしました。(ちなみにモリモリも5月生まれ!パチパチ!)

ブログ ケーキ

さてさて今回のお題は、「チームメンバーのこと、もっと知りましょう!」です!

コロナ禍をきっかけとして、多くの企業様がリモートワークを導入されました。

出社する機会が少なくなり、メンバーと一週間顔を合わせないということも珍しくないと思います。
※先日お打合せさせて頂いた企業様の中には、3か月顔を合わせていないスタッフもいるそうです。

リモートワークには集中して業務に取り組める等、様々なメリットがある一方で、次のようなデメリットもあります。

①会社への帰属意識の希薄化
②メンバーとのコミュニケーションが減少することによる孤独感
③仕事の重要性の実感が低下

今までは毎日決まった時間に全員がオフィスに出社して顔合わせることが当たり前だった為、
いかにFace to Faceのコミュニケーションが私たちに良い影響を与えていたのかが浮き彫りになったと思います。

そこで、これからのオフィスに必要な要素として、「チームとしての一体感」や「コミュニケーションの活発化」を挙げるお客様が増えました。

いろいろなやり方がありますが、例えば、弊社横浜営業所には、「手描きカレンダー」なるものがあります。

ブログ 手書きカレンダー

各自アイコンを決めて、予定を書き込みます。(ちなみにもりもりは猫のアイコン)

誕生日や星座など、仕事には関係ないことも自由に書き込むことで、

メンバーの行動予定だけでなく、共通点や意外な発見があって面白いです。

オフィスに出社した時のちょっとした話のネタになって気軽にコミュニケーションが取れます。

他にも「私の青春時代!」と題した自己紹介シートをリフレッシュエリアに張り出しているお客様もいらっしゃいます。

趣味や過去の思い出など、一見業務に関係ないことから、メンバーへの理解が深まります。

「たしか〇〇さんは××が得意だったから相談してみようかな」というように、意外に役立つかもしれませんよ!

チームとしての生産性向上には、メンバーに対する理解がとても重要です。

オンラインで完結できてしまうことが多い世の中になりつつありますが、
Face to Faceのコミュニケーションも大事にしていきたいですね!

以上、もりもりからでした!

次回のブログは元気っ子かねたろうです! !

お楽しみにー!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加