1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 光のおはなし

光のおはなし

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
光のおはなし

はじめまして!横浜営業所のしまりんです◎
夏が始まり、冷たいお酒と共にパーっと大宴会と行きたいところですが…もう少し我慢していきましょう!
私はすっかり自宅のベランダ飲みが定着してしまい、楽しく過ごしています。

さて夏全開の話題ですが、先日全員で大盛り上がりだった素敵な瞬間をおすそ分け致します!
それがこちら!

ブログ 光のおはなし

これは6月2日の横浜開港記念日の花火で、今年は横浜市内の18か所で同時にあがったものです。
市内にお勤めの方、お住まいの方は記憶に新しいかもしれませんね。

横浜営業所の窓から撮った写真なのですが、とても素晴らしいロケーションに全員テンションMAX!
ふとビルの外見ると、歩いていた人もみんな足を止めて花火を楽しんでいたのでなんだかほっこりしました。
最初に火を発見した人類の方(??)、本当にありがとうございます。ありがとう地球!

あなたのまわりの「明かり」


「光」繋がりで照明のお話をしたいと思います。
私はインテリアの中でも照明が好きなのですが、素敵な光って気持ちにも作用すると思いませんか?
オフィス関連のご依頼を多く受ける弊社ですが、お客様には「こういう風にしたいです」とイメージが決まっている方もいらっしゃいます。
(もちろん「何からしたらいいか分からないけど良い感じにしたい!」な会社さん、大歓迎です◎)
ただレイアウトや家具のイメージはある程度決まっていても、照明にまでなかなか手が回らないのではないでしょうか。

空間演出の照明を考えるときのポイント


雰囲気作りのためのおしゃれ照明を選ぶコツは、以下のようなポイントがあります。


ブログ 光のおはなし

色温度というものがあり、青白い光は色温度が高く、オレンジに近い光は色温度が低い…という指標です。
リラックス空間には色温度低めの方が適していることが多いです。


 輝度


光のおはなし

明るさの度合いのことです。
落ち着くためにはぼんやりしたやさしい光、輝度が低めの光が良いですよね。
また、内装材の色によっても変化があります。
白い壁の部屋と黒い壁の部屋とで明るさに差を感じた経験、あるのではないでしょうか?

光源の大きさ


ブログ 光のおはなし
ランプシェードがドーンと大きい存在感のあるものを空間の主役に使ったり…小さくキラキラしたLEDライトをアクセントで何か所か置いたり…
皆様はどんな使い方がお好きでしょうか?

まだまだありますが、以上の3点をちょっとだけ気にしてみると、また違ったアイデアが浮かぶのではないかなと思います。

ではでは次回をお楽しみに~!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加