資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. みんな、オフィス移転してる??

みんな、オフィス移転してる??

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんな、オフィス移転してる??

桜の開花宣言が出て、すっかり春らしい様子となってきましたね。
すでに、日焼けが気になるしげ兄でございます。

2023年に入り、オフィスのレイアウト変更やご移転の問い合わせがとても増えてきました。
コロナ禍も長きにわたり付き合い方が見えてきた昨今、オフィスの動向がにぎわってきたー!!!!
ふと、東京エリアのオフィスの空室率もだんだん、減少してきているだろうなぁ~と思い
調べてみました。

ブログ 移転

!!!!!!!
空室率が上がっているではないですか。。。。
エリアにもよりますが、4~6%の空室率となっているようです。
6年前は、ビルが空いていない!!!と嘆いていた時代。そう、空室率1%時代。

こんなに、問い合わせが増えているのに、、、なぜ、、、、??

私見ではありますが、外資系大手の人員計画も、もしかしたら影響があるのかと思ったり、
コロナ禍でも伸びている企業はこの状況で積極的に動いていたり、とか。

リーマンショック時とは違い、みんな停滞。というわけではなく、伸びている会社はどんどん拡大するし、オフィスを見直したい会社もまだまだたくさんいらっしゃるのかもしれませんね。

特に、最近のお打合せでは、よくほかの会社さんはどうしていますか?
という質問を多くいただきます。

フリーアドレス、テレワーク、サテライトオフィスなど様々な働き方を経験できたこの3年。
すでに、一つの答えだけでは、オフィスを構築することはできない時代になりました。

きっと、その答えはアーバンプランが導いてくれる!そんな、みなさまの力になりたい。
そう思う、リーマンショックも経験している、40代の春分の日でございました。

https://urban-plan.com/contact.html

では、この辺で See You Next Blog!!



■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
テレワーク導入後の実際の声をご紹介!新しいオフィスの在り方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加