資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 香りを楽しむ ~お香~

香りを楽しむ ~お香~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
香りを楽しむ ~お香~

みなさん、こんにちは。
スギ花粉のピークが過ぎ、少しずつ花粉症が和らぎつつあるたけです。
今年も花粉が大量飛散ということで、私自身花粉症の症状がひどく、休日もあまり外に出かけず家に引きこもりがちでした。
そんな中、家での時間を有意義にするために、よく『お香』を焚いております。
「いや、お前鼻詰まってるやん」と思われた方・・・
鼻うがいと、点鼻薬があれば家は快適なんです。

私の花粉症事情は置いといて、お香の話をしようかと思います。
元々私自身お線香の香りが好きだったので、アロマオイルやルームフレグランスよりもお香がしっくりくるんです。
今回はそんなお香の効果について簡単にご紹介いたします。

リラックス効果

お香を使用する一番の目的は、リラックスすることによるストレス軽減という方も多いのではないでしょうか。
自分の好きな香りを焚くことによって、気持ちが落ち着きリラックス効果が期待出来ます。
香りの種類も豊富なので集中したい時、気分転換したい時といったその時々に合わせて使い分けすれば、さらに効果を感じられるかと思います。
また就寝前にお香の香りをかくごとによって、リラックスした状態で眠りにつくことが出来ますので、
疲れを感じた1日の終わりには是非お試しいただければと思います。

インテリア

お香を焚く際に欠かせないお香立ては、インテリアとしても活躍します。「陶磁器」「真鍮製」といった素材の違いや、「フラットタイプ」「香皿タイプ」「ボックスタイプ」「オーナメントタイプ」といった種類によっても選べるので、お部屋の雰囲気に合わせてインテリアとして楽しめば、さらに充実した空間になること間違いなしです。

初心者の方でも気軽に始められるように、マッチ形式のお香があったりと種類も豊富なのでそういったものから試してみてもいいかもしれません。
4月に入り環境の変化に疲れを感じることもあるかと思いますので、そんな時は家でゆっくりお香を焚いてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
テレワーク導入後の実際の声をご紹介!新しいオフィスの在り方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加