資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 妊娠・出産と働き方とオフィス

妊娠・出産と働き方とオフィス

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠・出産と働き方とオフィス

少しずつ暖かくなってきて、お出かけしていても日中はダウンコートを脱ぐなんてことも。春めいてきて嬉しいタグです。

実は前回のブログから今回までの間に出産しまして、赤ちゃんの可愛さに日々癒されております。妊娠中も仕事を続けながら、出産後も割と早めに復帰させて頂いたのですが、働き方が大きく変わって自由になったからこそできたことだなと感じています。
今回は、そんな妊娠中の働き方と出産後の働き方を少しお届けしたいと思います!

妊娠中の働き方とオフィス


私が勤務しているアーバンプラン本社はフリーアドレスを採用しているので、その日の業務内容や気分によって働く場所を選べます。

妊娠しているときは、なんせ体が大きいもので、広々としたスペースを選べるのは嬉しかったです!大きめのゆったりしたチェアの席を選んだり、ミーティングが入ってないときはこんな広々スペースを使ってみたり。。。

ブログ オフィス

ブログ オフィス

つわり気味のときは、外が見える窓際に座ってみたり。。。

ブログ オフィス

フリーアドレスって本当に良いですね!おかげさまで快適にオフィスで過ごさせていただきました。

また、アーバンプランではテレワークも導入されているので、つわりのひどい時期に満員電車に乗る必要もなく、自宅で落ち着いて業務を行うことができました。

出産後の働き方


出産後に赤ちゃんが一緒にいる中で復帰をしましたが、テレワークが利用できるからこそ可能なことでした。必要な打ち合わせなどもウェブ会議で行うことができ、赤ちゃんが泣いてしまっても抱っこしながら参加ができる。。。!
社内のコミュニケーション・ツールのおかげで、必要なコミュニケーションもすぐに取れる。。。!
仕事も育児も無理なくできることで私の中ではうまくバランスが取れて、非常にありがたかったです。

働き方の選択肢が広がってより自由になったことで、働きながら妊娠・出産を経験することがより楽になりました。今回改めて、働き方やオフィスの在り方の大事さを実感しました!

アーバンプランでは新しい働き方や働く場づくりのお手伝いをしていますので、ぜひご相談くださいね!



■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
テレワーク導入後の実際の声をご紹介!新しいオフィスの在り方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加