資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスの感染対策 ~自分でできること編~

オフィスの感染対策 ~自分でできること編~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスの感染対策 ~自分でできること編~

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね!秋が大好きなタグです。
コロナ感染者が減少傾向でほっとしてきましたが、引き続き感染予防は気を付けていきたいですね。

やはりオフィスの感染対策は気になるところですよね。
アーバンプランのコラムでも、オフィスでできる感染予防について紹介していますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

>>「オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?」

こちらのコラムでは会社としてできる取り組みが主に紹介されていましたが、
今回のブログでは、私がオフィスに行ったときにやっている個人的な対策を少しご紹介します。
もうご存知のこともあるかと思いますが、参考になれば幸いです!


消毒

ブログ オフィスの感染対策

換気された状態で自席の周りを消毒します。
私は過酸化水素が入ったものや消毒用アルコールなどの市販の消毒剤を利用しています。消毒用アルコールを使用する場合には、少なくとも70%以上アルコールが含まれたものが良いようですが、90%以上になると消毒する前に揮発してしまうようなので、その間のものを使うようにしています。
デスクやキーボード、マウス、電話機、椅子のひじ掛けなどを消毒します。あとは、自分の携帯電話など通勤中に使用したものも消毒しています。


手洗い


基本的なことですが、こまめに手洗いをするようにしています。
朝オフィスに入る前、食事の前後などせっけんで手をよく洗います。
自動的に水が止まるものが多いですが、蛇口を締める場合はハンカチやペーパータオルを使用します。

一日でも早い収束を願いつつ、地道にできることをやっていけたらと思います!


株式会社トヨタアカウンティングサービス 様

個人的な予防はすぐに始められますが、ソーシャルディスタンスを取り入れたり、テレワーク対応などのオフィス全体での取り組みが必要な場合は、アーバンプランにお気軽にご相談ください!

>>「オフィスのリモートワーク化の施工事例

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加