資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 【ちょうどいい】という価値2

【ちょうどいい】という価値2

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【ちょうどいい】という価値2

みなさんこんにちわ。新宿本社のゴミシンです。
先日は新宿にも雪が降り、まだまだ肌寒い日が続きますが、最近はようやく春が訪れそうな気配になってきましたね。

さて、皆さまご存じのようにコロナ禍からの3年程で日本の働き方は大きく変わりました。
デスクにかじり付く従来の働き方からようやく解放されるかと思ったら、今度はテレワークにおけるコミュニケーション不足やら管理やら自宅環境の不備やら、様々な課題が浮き彫りになってきている昨今でございます。

アーバンプラン新宿本社も例に漏れず現在のオフィスに移転してから働き方が大きく変わり、最近はオフィス外での事務作業や作図、資料作成も増えてきました。
デバイスも固定席+デスクトップから、ノートPC+ipadになり、働き方にも様々な工夫が必要になってきています。
そのせいで、どこにいても快適な作業環境を!というテーマが必然的に私の中で流行っているため、今回は皆さんが普段最も触れる機会が多く、一番身近なガジェットであろう 【マウス】 のお話です。

実はここ1ヶ月程、自分にとってちょうどいいマウスを探す旅に出ていました。外でも使えるマウスです。
一口にマウスと言っても、最近は形状も機能もわけわからんくらい多様化しており、自分に本当にフィットするものを見つけ出すのは中々に困難です。

ちなみに自分がもともと使っていたマウスはこちらです。

ブログ マウス

ブログ マウス

新宿本社が移転しPCがデスクトップからノートに変わったタイミングで購入したもので、

・とにかく小さい→カバンの中で場所とらない
・静音→外でも音を気にせず使える
・充電式→電池いらない&軽い
・ブルーLEDセンサー→ガラステーブルでも使える
・Bluetooth→レシーバー用にUSBを食わない

といった機能が魅力で1年ほど使っておりましたが、ブラウジング~作図までヘビーユーズし過ぎたのか徐々に反応が悪くなり、ついには2、3回クリックしないと選択できないようになってしまいました・・・。
他にも、メリットが多い反面本当に細かい点で『うーん』というポイントが多々ありました。

・とにかく小さい→カバンの中で場所とらない
 →大きすぎなければそこまで問題にならない、むしろ小さすぎると脆く壊れやすい

・静音→外でも音を気にせず使える
 →正直クリックは確かに静音だったがホイール操作の時にけっこうな音が鳴る

・充電式→電池いらない&軽い
 →確かに軽いのだが、長く使うには適度な重さも操作には必要と感じた

・ブルーLEDセンサー→ガラステーブルでも使える
 →外でもオフィス内でもそこまでガラステーブルにあたる機会が無い

・Bluetooth→レシーバー用のUSBが不要
 →充電端子がmicroUSBのため充電ケーブルを持ち歩かなければならない

上記のように文字にすると『考えりゃわかるだろ』と思うかもしれませんが、使ってみなきゃ意外とわからないものです。

さて具体的にマウスを探すにあたりとにもかくにもまずは検索です。
最近のメーカーで筆頭となるのは恐らくロジクールだろうと思い様々探しましたが理想的なものは見つからず。

エレコム、バッファロー、果ては最近出てきたマウスメーカー等まで検索域を広げあちこち見ても回りましたが、いいとこ 『この点だけ解消されれば完璧なのに・・』 止まりでした。

理由はいくつかありますが、まず前提として【自分が目指す環境の全てを満たすマウス】が欲しいというところから事が始まっていますので、求めるスペック(わがままポイント)が以下のようになっている事です。

・エルゴノミクス?トラックボール?本体がでかくなるし、いらん!普通の形でいい!
・5ボタン6ボタンあっても操作時ミスしちゃいそうなのでいらない!
・でも何種類かは適度にショートカット登録したい!
・最低でもブルーLEDセンサー以上!
・とにかく静音!ホイールもちゃんと静音!
・電池は嫌だけど充電が面倒なのも嫌、ケーブル持ちたくない!
・小さすぎず大きすぎず使いやすい形状がいい!
・本体の重さも適度に欲しい!
・ipadにも対応していてノートPCと自由に切り替えて使いたい!
・デバイス何台も登録して使いまわしたい!
・ウェブ会議やプレゼン時のツール機能(ポインタとか、音量調整とか)が欲しい!
・デザインに飽きのこないスマートな見た目がいい、メカメカしたのは嫌!
・傷や汚れが目立ちにくい色、質感がいい!

こうして書くとわがままにも程がありますが、上記はすべてマウス探しの過程で出てきた不満ポイントの集合体でもあるので、どれも譲れないわけです。

『そんな理想的なマウス存在しないだろ』と自分でも思いつつ探し続けていたのですが、ふとあるレビューを読み、これじゃん!となり実機を見に行き、あっさり即購入。

散々ロジクールやエレコム等の周辺機器メーカーを探していましたが、ようやく見つけたマウスはレノボ製。
以外にも私にとっての正解はパソコンメーカーにあったのです。

Lenovo GO USB Type-C ワイヤレス マルチデバイスマウス(グレー)

ブログ マウス

Lenovo GOとはレノボが立ち上げたPCアクセサリーの新ブランドとの事です。
テレワークやリモート学習など、モバイル環境における作業や学習の生産性や利便性を高めるアクセサリーのために新設され、1つのデバイスに複数の機能を持たせていることも特徴とのこと。

なるほど、これからの働き方を想定したアレ的なやつなのですね。そりゃ理想的な機能が詰まってるわけです。
恐るべしレノボ。

基本的な機能はもちろん、無線充電対応・DPI切り替え・マルチデバイス3台登録などもかなりポイント高めです。
その上で余計なボタンがついていない。けれども邪魔にならない箇所にファンクションボタンが付いているのでショートカット登録は多彩に可能と、このマウスであれば先に書いた私のワガママを全て満たしてくれます。

使用感も抜群で、正直、もうこのマウス以外いらないといった具合です。もっと早く出会いたかった。
たかがマウスと思うかもしれませんが、日常的に使うこのデバイスが自分にとってちょうどいいという事は、私にとってはとても大切なのです。
こうして長い長いマウス探しの旅は終わりを告げました。これを超える子はそうそう現れないでしょう。たぶん。

今回はたまたま運よく見つかりましたが、このように自分にとっての 『ちょうどいい』 を探すのは、マウスに限らずとても労力がかかるものです。
しかしそれだけに、完全にフィットしたものを見つけられた時は何よりも自分にとって効果的に働くものとなります。

皆様も自分にとっての 【ちょうどいい】 は何なのか、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?
テレワーク導入後の実際の声をご紹介!新しいオフィスの在り方とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加