1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. オフィスカジュアルとは!?

オフィスカジュアルとは!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフィスカジュアルとは!?

こんにちは、はじめまして!
名古屋営業所の新入社員、おかんと申します。
おかん、は同期が付けてくれたニックネームです。(笑)
なんだか新入社員とおかんってちぐはぐですね。

さて今回は「オフィスカジュアルとは!?」ということで。
実は入社前からブログの当番まわって来たら書こうと兼ねてから考えていた内容です。
1年程温めておりました、ちんちこちんなネタでございます。 ※アツアツって意味。

温かい目で見て読んでいただけたらと思います!(笑)


ブログ オフィスカジュアル

オフィスカジュアルとは?

突然ですが、弊社アーバンプランの女性社員の服装はオフィスカジュアルです。

私、就活の時はオフィスカジュアルってどんな服装なの??とハテナマークが溢れておりました。なかなかイメージしにくいものですよね。
社会人になって約8か月、なんとなくではありますがオフィスカジュアルな服装ってこんな感じかな?と分かるようになってきました。

企業様により服装に対して異なるルールはあるかと思いますが、一般的なオフィスカジュアルとは何か、気を付けるポイント3点をお伝え出来たらと思います!

オフィスカジュアルの3つのポイント

まず、オフィスカジュアルとはまず、
「オフィスワークにふさわしいカジュアルファッションのこと」です。
基本的に動きにくい格好や清潔感のないものは望ましくないとされています。

気をつけるポイント

  1. カジュアル過ぎないこと
    例:デニムやスエット生地
  2. 肌を露出しすぎないこと
    例:肩が出るオフショル
  3. 清潔感と品を大切にすること

とは言っても、具体的にどんな格好なのよ。(笑)


ブログ オフィスカジュアル

以下はあくまで私の場合ですがご参考までに!

動きやすさと清潔感を大切にしながら、その日の予定に合わせた服装をしております。
例えば、打合せがある日はジャケットを着たり、内勤だけの日はゆったりとしたワイドパンツを履いたりしています。
あと、最近では顔色を明るく見せるために、WEB会議や打合せの時には白やライトベージュなど明るめのトップスを着ることを意識するようになりました。
今後も増えてくるであろうWEB会議にもしっかり対応していきます(笑)

このような感じで私はオフィスカジュアルを始めとして、多方面で日々楽しんで働いております。
みなさまにも楽しめるオフィスづくりを提案していきます!

以上、名古屋のおかんでした。
次回は、おかんの名付け親であり愛娘のまるが登場です!お楽しみに。


==================================

「名古屋 働き方改革EXPO」出展のお知らせ

働き方改革EXPO

テレワーク・オフィス構築・生産性向上など働き方の課題を解決する「名古屋 働き方改革EXPO」に今年もアーバンプランは出展いたします。

これからのオフィスの在り方や新型オフィスをテーマに、
「ICTツール」「オフィスレイアウト」「社内ルール作り」の3つのアレンジをご紹介します。

ウィズコロナだけではない、今後のオフィスを大公開いたします!

徹底したコロナ対策を行って開催されますので、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

また、今回もオンライン来場が可能です!ぜひこちらもご利用ください▼
https://www.office-nagoya.jp/ja-jp/lp/online.html


「第3回 名古屋 働き方改革EXPO」
会期:2021年2月17日(水)~19日(金)10:00~17:00
会場:ポートメッセなごや

【招待券に関するお問合せ先】
アーバンプラン東京本社 TEL: 03-5909-0515
アーバンプラン名古屋営業所 TEL: 052-589-9981
お問い合わせページ

EXPO公式サイト: https://www.office-nagoya.jp/ja-jp/about/ws.html


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加