1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 【ちょうどいい】という価値 ~オフィスの受付システム~

【ちょうどいい】という価値 ~オフィスの受付システム~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【ちょうどいい】という価値 ~オフィスの受付システム~

みなさんこんにちわ。
新宿本社のゴミシンです。

コロナで大変な時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
と前回のブログを書いたのがもう半年前です。

相変わらずというかますます猛威を振るうコロナのせいで、客先に訪問するのにも色々と気を遣わなくてはならない
世の中ですが、今回は 【受付】 のお話です。
先日ある業者さんとの打合せで話に出た機器が、細かいところで興味深かったので、ご紹介します。

企業の受付といえば、現在は一部の大企業を除いてほぼ無人受付が主流となっています。


ブログ 受付

いわゆる無人受付といえばこのように受付台に電話機が置いてあるイメージが強いと思うのですが、

ブログ 受付

最近はこういったタッチパネルタイプのものも多く見かけるようになりました。
Ipadなどのタブレットに、受付システムをインストールして受付運用とする場合が多いようです。


オフィスのクラウド型受付システム「RECEPTIONIST」


ブログ 受付

まずこちらは、クラウド型受付システムの代表格とも言える「RECEPTIONIST」という商品です。
近年急速に普及しているチャットツールと連動し、来客時直接担当者へ通知を送る事で、
従来の受付対応者→取り次ぎの手間を省くとともに、QRコード機能や受付コードの事前発行で
スマートな飛び出し、応対が可能になる非常に優れたシステムです。

オフィスの無人受付システム「アイプルト」

ブログ 受付

そしてこちらが、今回私が気になったサービス、「アイプルト」です。
このアイプルトもタッチパネル型の受付システムなのですが、レセプショニストと違う点として以下が挙げられます。

① 買い切り
まず、クラウド型のシステムと違い買い切りなので、導入後のランニングコストがかかりません。
(故障時などはスポット対応となります)

② 既存の運用に組み込みやすい
レセプショニストに並ぶクラウド型システムの様にチャットツールと連動する等の複雑な事は(多分)出来ませんが、「受話器を取る→対応する内線番号を押して呼び出す」という部分をプリセット化してタッチパネルに表示しているイメージの製品です。
そのため、呼び出される側は今まで通り電話を取る運用のままなので、新たにツールを導入したり、フローを変更したりといったハードルがありません。

③ 従来の電話機+番号での呼び出しが可能
普及してきたといっても、呼び出す側はタッチパネルの操作に慣れない方もまだまだいらっしゃいます。
アイプルトには上の写真のように電話機が付属しており、従来のように番号を押して呼び出す運用も可能です。

つまり 『最新のツールを駆使してるわけではないけれど、スマートな受付システムを導入したい企業』
から見た時にハードルがとても低く作られている商品だと思います。

ではハードルが低い分機能が少ないかというとそうでもなく、
基本的な機能は一通り揃っており、デジタル化の恩恵はしっかりと受ける事ができます。
個人的には、(良い意味で)このくらいがちょうどいいよな という印象を受けた商品でした!

サブスクリプション全盛の現代においてはサービスもシステムもとかく複雑になりがちです。
提案する側からすると少しの差でも、実際にお金を出して買う側は、とてもシビアに様々な要素を天秤にかけながら購入を決めているものです。
実際、このようなシステムを導入する際は、少しの違いがかなり使い勝手にも影響してきます。

システムに限らない話ですが、きっとこれからはただ多機能を売りにしたものよりも、こういったニッチながらも各々にフィットしている商品が売れる時代になっていくのだろうなと思います。

皆様も自分にとっての 【ちょうどいい】 は何なのか、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。



==================================

「名古屋 働き方改革EXPO」出展のお知らせ

働き方改革EXPO

テレワーク・オフィス構築・生産性向上など働き方の課題を解決する「名古屋 働き方改革EXPO」に今年もアーバンプランは出展いたします。

これからのオフィスの在り方や新型オフィスをテーマに、
「ICTツール」「オフィスレイアウト」「社内ルール作り」の3つのアレンジをご紹介します。

ウィズコロナだけではない、今後のオフィスを大公開いたします!

徹底したコロナ対策を行って開催されますので、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

また、今回もオンライン来場が可能です!ぜひこちらもご利用ください▼
https://www.office-nagoya.jp/ja-jp/lp/online.html


「第3回 名古屋 働き方改革EXPO」
会期:2021年2月17日(水)~19日(金)10:00~17:00
会場:ポートメッセなごや

【招待券に関するお問合せ先】
アーバンプラン東京本社 TEL: 03-5909-0515
アーバンプラン名古屋営業所 TEL: 052-589-9981
お問い合わせページ

EXPO公式サイト: https://www.office-nagoya.jp/ja-jp/about/ws.html

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加