TOP > コラム > お客様インタビュー第7弾! ALH様編

お客様インタビュー第7弾! ALH様編

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お客様インタビュー第7弾! ALH様編

こんにちは!中西です。梅雨真っ只中、不安定な天候が続いていますね。

5月に開催されました「働き方改革EXPO2019」にて、フリーペーパー≪Urban Plan Press Vol.2≫を発行いたしました。今年も4社のお客様にご協力いただき、施工事例インタビューを掲載させていただきました。

今回は、施工事例インタビューの中からALH様をご紹介したいと思います。


「ハーモナイズ」を生む多目的空間

システム開発から通信インフラ構築、業務改善コンサルまでITを軸としたさまざまなサービスを提供するALH(東京都目黒区)。そのオフィスは、AS LEADING HARMONIZERという社名の由来どおり、さまざまな機能や意匠の調和によって成り立っている。

執務室とは別の階に独立して設けられている、同社のレセプション。内部が見えるガラス張りのエントランスを一歩入ると、約230㎡の大空間が広がる。


alh_02

正面にはキッチンとボックス席からなるカフェのようなダイニングスペース。左手には大きなテーブルをはさんで階段状のベンチ。その脇にはイスとテーブル、さらに奥まった土足禁止のカーペットスペースにはさまざまなジャンルの本やクッションが置かれ、リラクゼーションの場を提供している。広い空間のところどころでは、同社のスタッフがミーティングをしたり作業に没頭したり。仕事という定められたタスクを、思い思いのカタチでこなしていく。

ホワイトの壁とブラックの天井をバックに、ファニチャー類は彩度を抑えたナチュラルな色合いでまとめられている。自由気ままな使い方ができる空間だが、その意匠や機能には無駄も不足も感じられない。やりたいことができるということは、足りないものが無いということでもある。

alh_03

alh_04

alh_05

alh_06

このスペースを創り上げたのは、社内から選出された7人の若手社員。通称「ゆずらん007(セブン)」。カンファレンススペースを新設するにあたり、社風を表現しつつこれまでにない空間をつくろうという呼びかけに応じた。

「所属も職種もバラバラな7人が会社への熱い思いで集まり、とにかく面白い空間をつくった」。メンバーはその結果を「通常業務のかたわら好き勝手にやったので」と笑う。結果として楽しい空間が出来上がり、「クライアント先に常駐している社員が、直帰せずに本社に戻ってくるようになった」、「ここで女子会をやったけど、すごく盛り上がった」、「リクルーティングの反応がすごい。こんなところで働きたいと目を輝かせる」など、成果は枚挙にいとまがない。そして、みんなで考えている間は最高に楽しかったという感想には、全員一致でうなずく。

alh_07
左:「ゆずらん007」の皆さん、右:弊社担当スタッフ


7人が力を注いだのは、カンファレンススペースだけではない。この広い空間を通り過ぎた先にある会議室こそ、彼らの「好き勝手」がもっとも発揮された部分かもしれない。約20ある会議室は完全個室で、すべての部屋が異なるテイストの意匠となっているのである。

壁・床・天井はもちろん照明からファニチャー、小物に至るまで厳選。一つとして同じ部屋はない。室内を構成する要素すべてに細部までこだわり、それぞれのテイストを高い感度で表現することに成功している。

この会議室群には、「アリア」や「バラード」、「コンチェルト」など、すべての部屋に音楽の種類から採られた名前がアルファベット順につけられている。実はそれぞれの部屋のテイストも、曲調に合わせたもの。さらに大型の会議室3室は劇場のような落ち着いた意匠で、その名も世界3大劇場から採った「オペラ」、「スカラ」、「コロン」とつけた。

alh_08

alh_09

alh_10

alh_11

alh_12

alh_13

会議スペースやカンファレンススペースは執務室と違い、価値を生む部分ではないとされることも少なくない。
ALHのカンファレンススペースは、ロビーであり、ラウンジであり、ワークスペースであり、会議室である。用途を問わない、何にでも使えるスペースである。使いたい人が使いたいように使えることで、場の価値を見出すスペースといっていい。

ここは「ハーモナイズ」というコンセプトが具現化された、まさしく多目的スペースである。

(取材・執筆:フリーライター 久保純一)

<Company Profile>
■会社名:ALH株式会社
■所在地:東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル5F/8F
■プロジェクト:増床
■HP:https://www.alhinc.jp/



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加