1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. テレワークに潜むメリット&デメリット  働くことの本質を見失うな。

テレワークに潜むメリット&デメリット  働くことの本質を見失うな。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テレワークに潜むメリット&デメリット  働くことの本質を見失うな。

だんだん寒くなってきましたね。食欲の秋と言うことで食べるものが美味しくて食欲が止まらないミキティです。
皆さんはgo toキャンペーン使っていますか。
旅行に行くだけではなくgo to eatや都民割引などを使ってらっしゃる方も多いのではないかと思います。
来週末にgo to eatを使って普段では行けないレストランで女子会を行う予定をしています。今からとっても楽しみです。

さて、コロナが始まって以降、WEB会議を日常的に使う人が非常に増えたと思います。
もともとWEB会議と言うのは何らかの理由で出社できない人や、地方や海外とのやりとりとして有効なツールであったと思います。
今は会うことが出来るような状況にあったとしても、好んでWEB会議を使う人も多いのではないでしょうか。
コロナが収束しているこの状況でもテレワークを推進している企業様も多いはずです。
なんだか不思議に思えて仕方がありません。というのも、go toキャンペーンで外に出よう、旅行に行こうと推進しておきながら、会社への出社率は下げるというのは矛盾していると思うのは私だけでしょうか。


今後のオフィス、テレワークについて

ブログ テレワーク
(こちらは2019年の写真になります。)

先日、長年お付き合いのあるお客様と今後のオフィスについて意見交換をさせていただいたのですが、一般的に言われるようなテレワークを推進し出社率を抑えてやっていける企業と言うのは大企業がほとんどで中小企業はそんなの当てはまらないというのがお客様の自論でした。
かく言う弊社も、働く場を提案しているデザイン事務所ではありますが、緊急事態宣言が解除されて以来テレワークはしておらず、全員出社をしています。
その理由の1つとしてクリエイティブなアイデアをお客様に提案する仕事をしているからというのがあります。
アイデアと言うのは自分1人で出すには限界があるものですし、何かをみんなで作り上げていくときのエネルギーや勢いと言うのは、1人ではなしえない成果があると思います。

ちょうど2週間前に全社会議をズームで行ったのですが、話をみんながちゃんと聞き理解しているのか、寝ているのか、はたまた手元が見えないから違う仕事をしているのか、さっぱりその状況がわからず、スピーチをしている私も相手からの反応がわかりづらいため、話しているうちにだんだん虚しくなり、声が小さくなり、しまいには悲しくなってきてしまったのでした。


働き方と会社ツールの選択

ブログ テレワーク
(こちらは2019年の写真になります。)

WEB会議は革新的に効率をよくしてくれ、働く場所を選ばず物理的な距離をとても近くにしてくれる便利なツールではあるけれども、雑談からのアイデアや本音、インスピレーションと言うのは対面であるからこそ引き出されるものであると思います。
働き方と言うのは企業によって選択肢が違いますし、人々のワークライフバランスや人生の大事な節目によってもまた変わってくるものであります。
働き方の選択をできると言うのは、とても効率的である反面、注意しないと失いかねないものもあるということです。
お客様との関係性が希薄になってしまったり、偶発的に起こるアイデアやイノベーションの機会を減らしてしまったり、お互いの信頼関係などもその1つかもしれません。

今まで経験したことのない事態に何をすべきか、何が正しいのか見えなくなっているのかもしれませんが、働くことの本質は変わらないはずです。
便利なツールが増えただけ。企業にとって、はたらく上で大切なことは見失わずに企業にあった働き方、働く場、ツールを選んでもらえればと思います。

さて、次回は新宿本社のナイト部で筋肉とデザインにはうるさい「えとぅ」です。
どうぞ、お楽しみにね!


==================================

「関西 働き方改革EXPO」出展のお知らせ

テレワーク・オフィス構築・生産性向上など働き方の課題を扱う「働き方改革EXPO」が大阪で開催されます。

これからのオフィスの在り方や新型オフィスをテーマに、
「ICTツール」「オフィスレイアウト」「社内ルール作り」の3つのアレンジをご紹介します。

ウィズコロナだけではない、今後のオフィスを大公開いたします!

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

「第5回 関西働き方改革 EXPO」
会期:2020年11月11日(水)~13日(金)10:00~17:00
会場:インテックス大阪

【招待券に関するお問合せ先】
アーバンプラン東京本社 TEL: 03-5909-0515
アーバンプラン大阪営業所 TEL: 06-6306-6456 
お問い合わせページ



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加