資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 第3回オンラインセミナー「オフィス改革入門! ~ICT編~」 開催レポート

第3回オンラインセミナー「オフィス改革入門! ~ICT編~」 開催レポート

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第3回オンラインセミナー「オフィス改革入門! ~ICT編~」 開催レポート

すっかり秋めいて気持ちの良い日が続いていますね!
1年で秋が一番好きなタグです。

アーバンプランでは先日、第3回目となるオンラインセミナーを開催いたしました!
今回は初の名古屋営業所からお届けいたしました!

第3回オンラインセミナー「オフィス改革入門! ~ICT編~」 開催レポート
テーマはオフィスで活用するICTツールでしたが、本当に色々なツールがあって、便利な世の中になりましたよね!
ICTっていう言葉を使うと、なんだか難しそうな気がしてしまうのですが、実際は、人がより快適に楽しく働くためのツールなんだなと感じます。
コロナ禍にあっては、必要とされるものが変化しているように思えます。
そのような最新のICTツールを、アーバンプランの手掛けた事例をもとにご紹介いたしました。

今回のブログでは、私の気になったツールをご紹介させて頂きます!


会社のエントランスに!【顔認識機能付き 体温測定システム】


カードキーなどをかざさなくても顔認識でドアが開き、さらにカメラで映った人の体温を自動で検知してくれるシステム。
私も実際に体温を計ってみたのですが、何も触らずに素早く検温してくれて感動しました!しかもマスクをしたままでも大丈夫です!すごい!

体温が37.5°以上あったり、マスクをしていない場合は、自動ドアが開かないように設定できるものもあるそうです。今の状況にはピッタリなシステムですね。


オフィスでどこにいるのかわかる!【位置情報管理システム】

第3回オンラインセミナー「オフィス改革入門! ~ICT編~」 開催レポート


フリーアドレスなどで誰がどこにいるのか探さなくてはいけないことってありますよね。探したけど、テレワークでそもそもいないなんてことも…。
位置情報管理システムを導入することで、いる場所が一目でわかるように!これは便利ですよね~。

さらに、仮想オフィスを作って、視覚的に誰がどこにいるのか見えるサービスも!
執務室や会議室、リフレッシュスペースなどを実際のオフィスと同じようにバーチャルで作って、そこに社員のみなさんのアバターが存在します。
なんだか、ゲームみたいですよね!楽しそう!


オフィス内の照明を管理!【自動照明】

手動での調整はもちろん、プログラムを組むことで時間によって自動で調光・調色できる照明です。
朝は出社時間前に自動で点灯して、お昼休みにはリラックスできるように暖色に調色、定時以降は暗めの雰囲気でゆったりできるように設定したり、と1日の活動に合わせて調整できます。
体内時計に合わせて変化させることで生産性を上げようと、オフィスへの導入を検討される企業様も増えてきているようです。

これならスイッチを触る必要もないですし、感染予防の視点からも良いですよね!
手動の場合に、スマートフォンで操作できるものもあるようで、さらに安心ですね。


第3回オンラインセミナー「オフィス改革入門! ~ICT編~」 開催レポート

働く環境がより快適になるように、新しいツールをうまく取り入れていきたいですね!
でも、必要なツールはオフィスによって違うもの。
アーバンプランでは、このような様々なツールを、それぞれの働く環境やお困りごとに合わせてご提案させて頂きます。
ぜひお気軽にご相談下さい!


==================================

「関西 働き方改革EXPO」出展のお知らせ

テレワーク・オフィス構築・生産性向上など働き方の課題を扱う「働き方改革EXPO」が大阪で開催されます。

これからのオフィスの在り方や新型オフィスをテーマに、
「ICTツール」「オフィスレイアウト」「社内ルール作り」の3つのアレンジをご紹介します。

ウィズコロナだけではない、今後のオフィスを大公開いたします!

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

「第5回 関西働き方改革 EXPO」
会期:2020年11月11日(水)~13日(金)10:00~17:00
会場:インテックス大阪

【招待券に関するお問合せ先】
アーバンプラン東京本社 TEL: 03-5909-0515
アーバンプラン大阪営業所 TEL: 06-6306-6456 
お問い合わせページ



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加