順調な企業経営には、従業員が働きやすいことはもちろん、お客様や取引先から信頼を得ることも大切な条件になります。
その上で「利益」を意識することも大事ではないでしょうか。
そのためには、生産体制や人員配置などの見直しが必要になるかもしれません。
どのようなものに力を入れればよいのか、世間の声を聞いておきたいですよね。
そこで、オフィス最適化のために必要なものは何かについて、男女100人のみなさんにお話をうかがいました。
【質問】オフィスの最適化には何が必要だと思いますか?
【回答数】
仕事内容に見合った人員の配置:73
オフィスレイアウトの見直し:10
最新のOA機器の導入:9
IT環境の強化:8
最も多いのは人員の配置!適材適所の人事や部署間でのサポートも
アンケートの結果、「仕事内容に見合った人員の配置」と答えた人が最も多いことがわかりました。
人員配置がきちんとしていないと、仕事がうまくまわらないので。
(30代/女性/専業主婦(主夫))
その人に合った仕事内容の方が効率がよくなると思うから見極めが必要
(20代/男性/正社員)
人員が少なすぎても多すぎても仕事がスムーズにはかどらないと思うから。
(60代/女性/専業主婦(主夫))
部署によって仕事量が違うので、暇なときは違う部署の仕事も出来るといった、何でも出きる人員を確保しておいたほうがいい。
30代/女性/正社員)
効率的に仕事ができ、生産アップにつなげるためには、人員配置が重要なようです。
うまくいかないと、仕事に支障が出ることがわかりました。
それを防ぐためには、各自に合った部署への配置が望ましいかもしれません。
部署間の人数調整が要るとの声や、どのような仕事もこなせる人材の育成を望む意見も寄せられました。
仕事内容は職場によっても異なります。
また、どのような仕事が向いているのか知るためには、配置転換も必要ですよね。
その上で、適材適所の人事が理想的ではないでしょうか。
仕事をする環境が大事!ストレスなく働けることも期待
アンケートの結果、「オフィスレイアウトの見直し」に次いで「最新のOA機器の導入」「IT環境の強化」の順となりました。
落ち着いて自分の仕事ができる環境が必要だと思いますし、仕事の効率にもつながると思います。
(30代/女性/パート・アルバイト)
機器の配置やデスクの場所の変更で、より快適なオフィス環境になると思うので。
(20代/男性/パート・アルバイト)
古い機器を使用していると、動きが遅かったり、故障したりして業務が円滑にまわらないので。
(40代/女性/パート・アルバイト)
最新It機器の導入だけでなく、サポートスタッフへのアクセスがあると自分の仕事に集中できるから。
(50代/女性/無職)
売り上げによって利益を得るためには、仕事をする環境が大事だとわかりました。
快適な作業スペースがあると効率アップが期待できるようです。
そのためにはレイアウトを工夫するとよいかもしれませんね。
故障などのトラブルがあると生産能力が落ちますが、OA機器の見直しによって改善できるとの意見が寄せられています。
IT環境の強化はもちろんのこと、不測の事態に備えたサポート体制の充実も不可欠かもしれません。
このように、企業経営のためにはいろいろな要素がありますが、デスクや電話、FAX、IT機器を使いこなすのは「人」ではないでしょうか。
また、従業員がストレスなく仕事ができるためにも、物的環境が重要と言えるようですね。
オフィスの最適化には心地よい物的環境が不可欠!改修時の参考に
アンケートの結果、オフィスの最適化には「仕事内容に見合った人員の配置」と答えた人が最も多く、全体の7割を超えることがわかりました。
部署間のアンバランスを無くすることや、従業員一人ひとりが能力を最大限発揮できる職場が望ましいと言えるようです。
また、心地よい物的環境を整えることにより、仕事へのモチベーションアップにつながるかもしれませんね。
そのためには、備品も含め、オフィスの全般的な見直しを検討するとよいのではないでしょうか。
みなさんの企業でオフィスの改修工事を行うときは、こちらに寄せられた貴重な声の有効活用をおすすめします。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年03月01日~2017年03月15日
■有効回答数:100サンプル