働くオフィスの環境については人によってこだわりや感じ方に違いがあることでしょう。
ただ働きやすい環境が整っていれば仕事の効率アップが望めるかもしれません。
では実際オフィスがどのようになっていれば皆さん仕事がしやすいと感じるのでしょうか?
そこで働きやすさとして何が一番ポイントになるかというアンケートを取ってみました。
【質問】 オフィスの働きやすさを測る基準として重視するのは次のうちどれですか?
【回答数】
コミュニケーションを取りやすいか:58
集中できるか:30
ストレスなく移動できるか:12
連携が必要な職場はコミュニケーションが大切!という意見が多い
アンケートの結果、コミュニケーションを取りやすいかどうかが重要なポイントという人が最も多いようでした。
コミュニケーションが取りやすいと仕事を進めて行く上で、相談したり質問したり等をしやすいから
(40代/女性/専業主婦(主夫))
コミュニケーションが取りにくいと、せっかちな私は仕事を円滑に進められずストレスになるので。
(20代/女性/パート・アルバイト)
今の仕事場では職場での連絡の取り合いや連携が重要なので、コミュニケーション重視です。対面しやすいです。
(30代/男性/正社員)
コミュニケーションがきちんと出来ていると職場の雰囲気も変わってくるし、仕事がはかどると思うので。
(40代/女性/パート・アルバイト)
円滑にコミュニケーションをとれる環境がある事で、仕事のミスも減り、効率も上がると思います。
(30代/女性/専業主婦(主夫))
特に他のスタッフと連携する必要のある職種の場合はそうなのかもしれませんが、コミュニケーションがスムーズに取れると業務が円滑に進められたり効率が上がったりするという意見には頷けます。
物理的には同じ業務に携わるスタッフに声をかけやすいデスクの配置などが大切なのかもしれません。
また全体的にコミュニケーションを取りやすい雰囲気もあった方がいいのでしょうね。
集中できる環境 or 効率アップ職種によって違いも…
アンケートによると2番目は「集中できるか」、3番目は「ストレスなく移動できるか」という順でした。
プランニングの仕事をしているので、いかに思考する時間や空間を維持継続できるかが最大重視する要素と思います。
(50代/男性/個人事業主)
仕事を効率的にするのは集中できる環境がないといけないと思うので。
(30代/女性/専業主婦(主夫))
職種にもよりますが、事務方の業務であれば集中できるオフィスである事が重要で、営業など情報の共有が必要な業務であれば話しやすいオフィスが良い。
(30代/男性/個人事業主)
会社内での移動に費やす時間が短い方が、仕事の効率があがり無駄な時間が省けるからです。
(50代/男性/正社員)
移動が億劫だと仕事の優先順位をつけるのに影響する。移動がスムーズであれば作業効率も上がると思う。
(40代/女性/正社員)
作業効率を優先して考える必要のある職場の場合、移動にかけるストレスを減らした方が効率を上げられると考える様子が伺えます。
一方で考える時間が必要という仕事や自分の仕事に黙々と取り組まなければいけない職種の場合はコミュニケーションが取りやすい環境や移動がスムーズかどうかはあまり関係ないのかもしれません。
それよりは一人で集中できる環境の方が仕事のはかどりやすさがあるのではないでしょうか。
それぞれの職場に必要なポイントを押さえて環境づくりを!
オフィスの働きやすさについて重要視する点を聞いてみるとコミュニケーションの取りやすさが圧倒的多数で6割弱という結果でした。
ただプランニングの仕事をしている人が「いかに思考する時間や空間を維持継続できるかが最大重要」という意見を挙げています。
実際コミュニケーションの取りやすい環境ということは周囲に人の存在が感じられたり話が聞こえたりするかもしれません。
その場合、職種によってはかえって仕事の妨げにもなり得ますよね。
スタッフが求める働きやすさは職場によってさまざまで実情と合っていなければ効率も下がる可能性があります。
それぞれの職場で何が必要かを考慮して環境を整えることが大切なのではないでしょうか。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年03月01日~2017年03月15日
■有効回答数:100サンプル