こんには、がんです。
4月は出会いと別れの季節ということもあり、
皆様の職場環境も大きく変わってきているのではないでしょうか?
退職する人がいたり、新入社員が入ってきたり、、、
ぼくが今の会社に入社したときに”働きやすさ”についてブログを書かせていただきましたが、3年たった今改めて考えてみようと思いました。
働きやすさとは
働きやすさとは、「人間関係が良好」「福利厚生が充実している」など、社風や労働条件に左右される概念です。
また、やりがいを感じ自分の成長を実感できるというのも働きやすさにつながっていると思います。
それでは働きやすい環境を作るにはどうしたらよいのでしょうか?
働きやすい環境づくり
①時間や場所にとらわれない働き方ができる
新型コロナウィルスの影響もあり、リモートワークやフレックスタイム制の導入が増えてきています。
場所や時間にとらわれない働き方により、プライベートの充実や家事・育児との両ロつがしやすくなり働きやすさにつながります。
②社内の人間関係
業務をする上で人間関係は重要です。
人間関係が良くないと業務効率や生産性が下がり働きやすさの低下になります。
③ワークライフバランスがとれている
社員によってバランスの比重は異なるため、柔軟に働ける環境づくりが個人のモチベーションアップにつながり、結果として働きやすい職場が実現できるでしょう。
会社によっていろいろな働き方があるかと思いますが、
是非ともアーバンプランにご相談ください!