はじめまして、横浜営業所の山口です。
4月に入社し、初のブログ担当となりました!
入社してもうそろそろ1年経ちます。時の流れは恐ろしいですね!あっという間でした(笑)
そんな1年の中で私が知ったデジタルサイネージについて今日は話したいと思います。
デジタルサイネージって何?
デジタルサイネージとは、モニターやプロジェクター等の電子的な表示機器にて情報を発信するものを総称したものです。
デジタルサイネージと一言に言っても、様々な媒体があります。
一般的にはモニターに映像を映したり、プロジェクターで投影するものをがあります。
聞いたところによると液晶ディスプレイは最大でも98インチまでしか作成できないようです。
街角で見かけるそれより大きな映像機器は"LEDビジョン"というものでできています。
LEDビジョン
LEDビジョンの最大の利点。それは”外枠がないこと”にあります。
モニターではどうしても必要になってくる外枠。それをLEDビジョンにすることで解消でき、どこまでも大きなディスプレイが出来上がります。
例えば身近なところで言うと新宿の東西自由通路にある長いディスプレイだったり、渋谷の東急線構内の通路にもありますね。横浜で言えば横浜駅東口ポルタから出たところの横浜スカイビルの縦長のディスプレイもそうです。
外枠がなくてどこまでも広がる大きなディスプレイなんて聞くだけでワクワクするのは私だけでしょうか(笑)
LEDビジョンはこれからも表現の可能性もどこまでも広げてくれそうですよね。
そして関係ないですが、ディスプレイがそろそろゲシュタルト崩壊気味です(笑)
人目を惹くデジタルサイネージ
そんなわけでデジタルサイネージは人目を惹きますし、動くものを目で追う本能がある人間にとって常に動き続けているデジタルサイネージは意識せずにはいられず、人の記憶に残ってくれます。
オフィスではよくエントランスに使われていたりしますね。
そんなオフィスはやっぱり印象に残りやすいものです。
是非あなたのオフィスにもそんなデジタルサイネージを取り入れてみませんか?
一緒にそんな話ができたら嬉しいです。
あ、本社のお引越し事情のバトンは本社で日々働いておられるメンバーに託します!(笑)
横浜より山口でした!
ではまた~!