本日の最高気温は16度。
寒いな寒いなーと過ごす日々でしたが、春が見えてきましたかね?!
早くキャンプでもしたいなあと思っておりますあっきーが、趣味嗜好に偏りつつさくっとお伝えしまーす!
街ブラ散策が好きな私ですが、そんな時いつもふらっと立ち寄ってしまうのが、看板や“サイン”が素敵なお店です。
そんなふらっとさせるお店は、店内に入ってもその雰囲気とさりげなく使われているサインとが調和していて、何とも居心地がよく、店内を見渡したい衝動に駆られてしまいます。
ふらっとしたサイン
・・伝統家屋の“古き良き“と絶妙にいびつなステンレスサインを用いた、リノベーションカフェ・・
店内にはさりげなく店名“onion”のサインが。
・・暖簾乳付にレザーを使用した、レザーバックや小物を展開する店舗・・
サインをオフィスに上手く取り入れて、こだわりポイントに
最近ではオフィスでも、エントランスに設ける社名や案内表示としての役割はもちろん、その企業様のブランドメッセージや空間でのアイキャッチ等、ブランディングの一部としてサイン計画にも力を入れている企業様が多くあります。そしてそれほど費用を掛けずとも、こだわり空間になるところもポイントのひとつです!
▼隠しがちな分電盤も、カッティングシートで素敵なサインボードに。
愛されオフィスを担うサイン
・・AZA様/空間に溶け込むルームサイン・・
アーバンプランで設計施工をさせて頂いたAZA様は、自社で活用している倉庫をオフィスとされています。
異なるデザインテイストの五つの会議室は、それぞれの部屋に個性を与えつつも遊び心のあるサイン計画で統一性を持たせています。素敵ですねー!
またとある企業様は社名に由来して、社員の皆さまで一つずつ会議室の名前を決めたりと、愛着のわく、より愛されるオフィスになる一躍も担っているなーと感じる次第です。
▼UPフリーペーパーにもサイン事情が載っておりますので、是非!
https://urban-plan.com/download.html
いかがでしたでしょうか?
きっとまだまだまだふかーいサインの世界ですが、これからも街ブラしながらチェックしていきたいと思います!