こんにちは、くぼです。
先日、久々にキャンプに行ってきました~やっぱり大自然の中は癒されますね。
今年はもっぱら家で大人しく過ごすことが多くなったので、思いっきり発散できた気がしております。
その時、サウナ好きである友人の究極の贅沢として用意されていた“テントサウナ”なるものを堪能したのですが、川の真横に設置し<サウナ–川にダイブ–放心>の繰り返し、、、最高のデトックスでした。
ということで!今回は少しサウナ×オフィスのお話。
聞くところによると、最近ではサウナで働くビジネスマンも増えているらしく、「コワーキングサウナ」があるみたいなのです。
新しいオフィスのカタチ コワーキング×サウナ
年々、コワーキングスペースが増えておりますが、その中でもサウナと融合した施設も数多くあり、両国にある“両国湯屋江戸游“もその一つ。
コワーキングエリアにはWi-Fiと電源が完備されており、一人で集中できる作業スペースや、ホワイトボード等も用意された会議スペースもあるとのこと。
そして休憩がてらサウナに入るなんてこともでき、、、実際にサウナは自立神経を整え、集中力や生産性を上げるとも言われているので、上手く利用すれば仕事効率もUPしそうですね。
― 防音性も確保された会議室
― 本格フィンランド式ドライサウナ
家でも会社でもない、サードプレイスとして
働き方改革や健康経営という言葉が一般的になり、欧米で生まれた、“WORK”と“VACATION”を掛け合わせた“WORKATHION”の考え方が、確実に私たちの周りでも広まりつつあります。
変化することは一見難しく感じますが、もしかしたら思っていた以上にプラスの効果が働くかも。
いきなりのサウナはかなりハードルが高いですが、今までの固定観念を見直して、より自分や企業にあった“働く”ということを考えることが大切なのかな、と思う今日この頃です。
アーバンプランでは、そんな“働く“ことと一緒に向き合うお手伝いをさせて頂きますので、ぜひお声がけください。
==================================
10/20 開催! アーバンプラン主催 無料オンラインセミナーのお知らせ
コロナ禍で大きく変化する働く環境。
オフィスの環境づくりを専門とし、働き方改革を支援する株式会社アーバンプランが、これからのオフィスで必要となる3つのアレンジをご紹介いたします!
「ICT」「オフィスレイアウト」「社内ルール作り」の3つの柱をもとに3部編成のセミナーになります。
まずは第1部となるICT編をお送りいたします!
テレワークを導入する企業様も多くなり、これまで以上にICTの充実が求められるようになりました。
私たちが実際にお手伝いさせていただいたお客様の事例を基に、具体的にICTツールを使った新しいオフィスのカタチをご紹介させていただきます!
▼詳細はこちら▼
10/20 開催「オフィス改革入門!~ICT編~」