ニューノーマルなマスク生活にもすっかり慣れてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです、大阪のノブです
最近の大阪はというと、年末に向け現場シーズンに突入し解体と復旧の繰り返しの日々です。
できあがってくる現場を見るとテンションがあがってきます!
そんなこんなでコロナも第三波?が想定される中、Withコロナということで引き続きみなさまの会社でも新型コロナウィルス対策をされていることかと思います。
現在マスク供給も平準化されてきて色々なマスクを街角で売っていますよね!
種類も様々なタイプがでてきてどれを買おうかな?と迷われている方も多くいらっしゃるかと!
そこで今回はマスクについての小話を紹介いたします!
(感染予防効果については保障できませんのでご了承ください)
自分に合ったマスクのサイズを知ろう!
マスクもサイズ展開が子供用、小さめ、ふつう、大きめ、とだいたい4パターンくらいに分かれていますよね。
ふつうサイズでだいたいいけるかと思っていたのですが、こうも毎日マスクを着けていると耳が痛くなったりすることもしばしばあり、普通より大きめなのかな?と思っていたところ、こんな測り方がありました!
「マスクの効果と選び方」(出典:(一社)日本衛生材料工業連合会 番号20-0036)
私自身は14cmくらいでしたので、大きめ!!
どおりで普通サイズだと耳が痛くなるなと思っていました。
顔でかいからなのは秘密です(笑)
そしてマスクもいろんな種類が販売されていますよね!
家庭用マスクの種類
ご家庭でのマスクといえばやはりこの使い捨ての不織布マスクが一般的ですよね!
50枚入りなどの箱買いをされているご家庭がほとんどだと思います。
最近ではこのようなポリウレタン素材の洗えるタイプも定着してきましたね!
感染防止効果については諸説ありますが、私も最近はこちらのタイプを使用することが多くなっています。
マスクの飛沫感染予防の効果についても実際にコロナウィルスを使った実験が先日行われていたのをニュースで見ました。詳しくは下記をご参照ください。
「新型コロナウイルスの空気伝播に対するマスクの防御効果」(出典:東京大学医科学研究所)
マスクを着用することに一定の効果があるようですが、種類によって差が生まれるようです。
ぜひマスク選びの際に参考にして頂ければと!
今回はマスクについての小話でしたが、各企業様で感染対策が行われているかと思います。
アーバンプランでもコロナ対策資料をまとめておりますのでご興味のある方はぜひ下記よりダウンロードください!
資料ダウンロードページ
次回は横浜の新米パパ、モリモリからお送りします!!