こんにちは!もりおです。先週のしまりんに引続き、横浜営業所からのお届けです。
その前に、もりお家の日常を紹介します。うちの子、また大きくなりました!
毎週のお休みは、子供と公園で遊んでスーパーに買い物に行くというのが定番コースとなっています。
これからもキッズの成長をお楽しみに!
さて、今回のテーマは「伝えること・理解すること」です。
リモートワークが普及し、遠隔でのコミュニケーションに難しさを感じたことはないでしょうか?
オフィスでなくても仕事ができる環境が社会的に整い始め利便性が向上した反面、今まで抱かなかった悩みを感じていらっしゃる方も多いです。
例えば人間関係の構築です。
オフィスでの対面コミュニケーションでは、言葉以外の情報が相手を理解する上で大きな役割を果たします。
「ああ、こんなニュアンスで言っているんだな」というように、私たちの言語によるやりとりは非言語的な要素にものすごく影響を受けています。
他にも、ちょっとした雑談がお互いを理解する上で重要な役割を果たしています。
それに対しリモートワークでのコミュニケーションにおいては、こんな悩みを抱えている方も多いです。
・ウェブ会議は目が合わず、うなずきもしてくれないから、どんなふうに受け取られているか不安
・オフィスのように気軽に声をかけにくく、周囲の会話から学びを得ることも難しい。
今、オフィスでなくても仕事ができる世の中にあって、オフィスに来る意味を再考する企業様が増えています。
オフィスの存在価値の1つとして、リモートワークにはできない、活発な対面コミュニケーションに比重をおいたレイアウトやデザインが求められています。
ご移転やレイアウト変更の際には、ぜひアーバンプランへお声がけ下さい!皆様にとってベストなご計画を一緒に考えさせて頂きます。
以上、もりおでした!
次回も横浜営業所からのお届けです。ハマのゲーマー、こだまんの登場!
お楽しみに。