オフィスデザイン・レイアウト設計・移転のアーバンプラン|東京・名古屋

  1. TOP
  2. メディア
  3. コラム
  4. オフィスにみどりを!!

2017/06/21 オフィスにみどりを!!

20170620_01

出典:OFFICE SNAPSHOTS

はじめまして!
初めてブログ担当しますぽんです!

最近は、じめじめじめじめと梅雨ですね。
気づけばもう6月も終盤です。今年ももう半分終わりました。
はやいですね。
あっという間に過ぎていく時間の中でこれをするぞ!
という目標を持って過ごしていきたいなと感じた今日この頃、、、

そんな私は最近一人暮らしのベランダでパセリ(パセオ)とネギ(ネギコ)を育てています。
水をあげ忘れることも多いですが、あの子たちは強いですね。
今のところきちんと育ってくれています。
お店で買った小さな観葉植物は2週間で枯らしてしまったことはヒミツです。

そんなこんなで今回は植物のお話です。
オフィスに観葉植物を置くことで得られる効果を5つご紹介します。

家でもお店でもオフィスでも緑があるだけでなんだか気分が落ち着きますよね。

オフィスに観葉植物を置く

1. 癒しリラックス効果

癒しリラックス効果

植物があるだけで私たちは気分をリラックスさせることができます。
山や森で森林浴をすると心地よい気分になりますよね。
これは植物を見ると脳波からアルファ波が増幅され、血圧を低下させ筋肉の緊張をほぐすという実験結果に基づいています。

2. 仕事の生産性の向上

仕事の生産性の向上

オフィスに観葉植物を置くことで生産性が15%向上します。
これはエクセター大学のクリス・ナイト博士などの研究によって導き出されたデータであり、この研究以外でも多くの実験によって仕事の生産性が向上することが証明されています。
観葉植物を置くことで、スタッフの満足度が向上し、作業効率や、創造性が高まって最終的には生産性向上につながるというものです。
また、観葉植物には人間の記憶力、集中力を高める効果があるといわれています。
植物のある環境が睡眠時間の短さによる体調不良やモチベーション低下を緩和する力があることなども分かっています。

これはオフィスに置く大きなメリットですね。

3. 空気清浄・加湿効果

空気清浄・加湿効果

観葉植物は空気中の化学物質などを吸収するため、オフィスの空気清浄に効果があります。
また植物の呼吸によって乾燥を防ぐ保湿効果もあります。
植物が放出する水分は完全な蒸留水なので、雑菌のないクリーンなものです。
乾燥による感染症、ドライアイ、乾燥肌などの諸症状を防ぎ快適な空間づくりに効果的です。

4. ストレスの軽減

ストレスの軽減

観葉植物はマイナスイオンを発生することが知られており、仕事などのストレスを軽減する効果が期待できます。
また、観葉植物や室内緑化の効果によってオフィスの環境が改善されることによって、職場で働く人が心身共にマイナスな影響を受けることが減っていきます。

5. おしゃれ空間へ

おしゃれ空間へ

オフィスの中にグリーンがあるだけで、オフィスの印象や雰囲気は大きくちがってきます。
見た目がパッと明るく爽やかになり一気におしゃれな空間に変身してしまいます。

観葉植物はこのように職場環境の向上に大きくかかわってくることが証明され、現在では室内緑化を取り入れたオフィスがヨーロッパを中心に広がっています。
オフィスに観葉植物を取り入れることで見た目だけではなく、たくさんの嬉しい効果もあるということがお伝えできましたでしょうか?
ぜひオフィスに緑を!

それでは!

  • Tokyo
  • 東京オフィス
03-5909-0515

「いいね!」で最新情報をお届け

20170620_01

関連記事