TOP > コラム > 猫型ワークのすゝめ -ねこつき!ー

猫型ワークのすゝめ -ねこつき!ー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫型ワークのすゝめ -ねこつき!ー

みなさんこんにちわ。
新宿本社猫マイスター ゴミシンです。

もうすっかり秋ですね。秋といえば、おいしい食事、読書、紅葉、猫ですよね。そわそわします。

お馴染み猫型ワークのすゝめですが、これまでの記事を見返していて、
『いや、うちのビルは猫飼えないし・・』 とか、
『社員に猫アレルギーの人もいるから難しいかな・・』 とか、
『そうは言っても実際に飼うのは大変でしょ?』 とかとか、
仕事×猫を体験したくても出来ない人が多いのではないかと思いました。私も然りですが。

最近は賃貸マンションにもペット可物件が増えてきたと聞きます。
その普及率たるや10年で80倍以上の普及伸び率との事なので、もう少しオフィスビルもペット可が増えてもいいのになあ、と感じております。

そこで今回は、新しい働き方の星となりそうな【ねこ付きシェアオフィス】に関して書かせていただきます。

福岡天神【Q studio】


blog_cat_01
猫カフェは耳馴染みがありますが、ねこ付きシェアオフィスは珍しいのではないでしょうか。

今回紹介させて頂くのは、福岡きっての繁華街である天神から徒歩3分にあるQ studio様。
こちらの特徴はなんといっても、シェアオフィス+【ねこの里親探し】という2つの役割を担っているところです。

近年、猫を含めた動物の殺処分が問題になっています。
毎年多くの飼い主が見つからない様々な動物が、保健所や愛護センターで殺処分されており、それらを少しでも解消するために、猫の里親探しが全国各地で行われています。

そういった機能も有しているこのシェアオフィスは、猫がいる+猫を救っているという2重の意味で、猫好きには響くものがありますね。

ちなみに利用条件

【ねこのお世話】

blog_cat_02
だそうです。なにそれかわいい。ここ利用してる時点で余裕です。お世話させて頂きますよ。

立地も福岡天神なのでアクセスも良く、WiFiも高速との事。
プランも固定デスク会員(365日24時間)、平日夜間・土日会員、登記会員があり、利用目的に合わせて選べそうです。
オフィススペックとしては以下となります。
・デスク 1200x600(ノートPC+モニター程度なら十分な広さです)

blog_cat_03
・70㎡テラスあり(猫と日向ぼっこできます)

blog_cat_04
・専用の棚あり

blog_cat_05
・ねこの手借り放題(!)

blog_cat_06
いかがでしょうか。もう利用するしかないといったところかと思います。
これでいつでも猫と遊びながら仕事ができますよ!

、、、しかしながら、ここまで読んで下さった方の中には、
『とはいえ福岡とか地方だけでしょ?』
『都内だとやっぱり難しいんじゃない?』
といった感想を持つ方もいらっしゃるかと思います。

はい、その通りです。
2011年11月、東京都水道橋にできた『ネコワーキング』というコワーキングスペースが話題になったのは記憶に新しいですが、残念な事に2014年4月に閉店してしまいました。

それ以来目立ったネコ付きシェアオフィス的なものは無かったのですが、つい最近になってクラウドファンディングで、そういったものを作ろうという動きがあり、実際に出店もしたとの事。

その名は『ネコリパブリック』、通称ネコリパ

blog_cat_07
メインはカフェながらも、大阪心斎橋店にはねこ旅籠という宿泊施設が設置されており、Wifi完備なので出張時にネコワーキング的な運用が出来そうなスペースが設置されています。
こちらの展開がうまくいけば、東京への進出も十分ありえるので、今後の展開に期待が膨らみます。

また、やはりこちらもQ studio様同様、保護猫機能を軸としたより様々なビジネス展開をされているようです。


blog_cat_08
ネコ可物件専門の不動産だったり

blog_cat_09
グッズ販売だったりと、
何れも売り上げの一部がネコのために使われるため、個人的に超注目しています。

これから東京でもQ studio様やネコリパ様のように自由なシェアオフィスが、どんどん出てくることを期待しつつ、進展を見つつ、追ってご報告できたらなと思います。

(出典元:株式会社福岡リノベース様、株式会社ネコリパブリック様、Furi-kake様)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加