TOP > コラム > お気に入りのはなし

お気に入りのはなし

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りのはなし

こんにちは。
東京本社のミキティより紹介いただきました、じま姉です。
大先輩だなんて、恐れ多い!
ただミキティより、ほんのちょっとお姉さんなだけです。
そう、お姉さんなので、健康診断は時間が掛るんですよ!
いっぱい検査します。
そして毎年何かしら引っかかるようになりました。
自制しているつもりですが、お歳には勝てません、、、、

さてさて、今週のテーマは「お気に入りの景色」です。

わたしは、横浜営業所のスタッフです。
8月にもこちらのブログにて紹介させていただきましたが、横浜営業所は拡張しました!
今回は、そんな新しいオフィスでのお気に入りスポットを紹介しようと思います。

わたしの一番のお気に入りは、この窓からの景色。

blog_favorite 02
横浜・関内らしい洋館の建物が見えます。
横浜営業所は、神奈川県立歴史博物館の目の前のビルに入居しています。
残念ながら、横浜三塔(キング・クイーン・ジャック)は見えませんが、今回の拡張工事前からの景色でもあり、とても愛着があります。
当時のデスク席からこの景色を眺めつつ、デザイン構想ぼんやり考えていました。

いまのデスク席から見える景色は、こちら。

blog_favorite 03

みなとみらい地区です。
写真では分かりにくいですが、汽車道や遊園地、海、も見えるのです。
窓が本当に近いので、ちょっと雨が降ってきたらすぐに気づきます。
風が吹いているのも、日の陰りも感じられます。

こちらは、オフィス内ではありませんが最寄駅である『みなとみらい線』馬車道駅の構内。

blog_favorite 04
近づいて写真を撮る勇気がなかったので、遠方より盗撮気味です...。
いつのころからか、ノスタルジックなメロディが響くようになっていたのですが、気付いたらピアノの生演奏まで聞こえるようになりました。
ずっと気になっていたので、調べてみました。

まずはノスタルジックなバックミュージックの件。
馬車道150周年を記念して作られたイメージソングで、2voiceの『面影とともに』。
2017年10月から流れているそう。
歌詞が馬車道っぽいなぁと感じていたのは大正解、たくさん馬車道をイメージするキーワードを散りばめて作られたそうです。

そして写真のピアノの件。
こちらは、誰でも自由に弾ける「横浜BMIストリートピアノ」の第二弾。
2019年6月に設置されたようです。
第一弾は2018年12月に隣町にあるマリナード地下街に設置されています。
近隣の3つの商店街(B=馬車道、M=マリナード、I=伊勢佐木)が地域活性化事業の一環で設置しているそうです。
いつも誰かがピアノを弾いています。
男性も女性も、年齢も様々。
楽譜をひらいて、しどろもどろ弾かれる方もいれば、コンサートかのように情熱的にひかれる方もいらっしゃいます。
どなたの奏でる音も、とても素敵ですよ!

最後は、お気に入りのテレビ番組を紹介。

blog_favorite 05
しつこいですが、サラメシ/NHKです、笑。
このブログでも過去に紹介しています。
働くオトナの昼ご飯。
多種多様なライフスタイルに、ランチスタイル。
とても興味深いのです。

実は久しぶりに観ました。
夢中になり過ぎて写真を撮りそこね、レタスの写真のみです...。
今回はレタス農家のランチと、ポルトガル菓子専門店のランチなどでした。
どれも、美味しそうでしたよ。

まだまだ色々ありますが、今回はこの辺りまでで。
皆さんは、オフィスの中に「わたしのお気に入り」ありますか?
どこに、何に興味を持つかは、あなた次第。
オフィスの中に、お気に入りスポットを作ってみませんか?
アーバンプランは、空間作りの構想段階からお手伝いさせていただきます。
お気軽にお声掛けください。
横浜営業所にも、是非遊びにいらしてくださいね~♪

次週のブログ担当は、東京本社のかんちゃんです。
新宿近辺にあるカフェ特集のようです。
楽しみですね!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加