1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 自宅で選ぶワークスタイル

自宅で選ぶワークスタイル

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅で選ぶワークスタイル

毎日雨が続いていますね~。
梅雨明けが待ち遠しいタグです。
オフィスに出勤されている方も多いかと思いますが、テレワークを継続されている方もいらっしゃるかと思います。
アーバンプランではテレワークから移行して、時差出勤など取り入れて出社しています。

自宅でABW?!

私は今回初めて長期間のテレワークをしていましたが、働く環境って大事だなと痛感しました。
働く場所によって効率や気分が全然違いますよね。
家の中でも色々と場所を変えて試してみましたが、これってある意味、自宅でABWなのでは?と思いました!
ABW(activity-based working)は、仕事内容や作業に応じて働く場を選ぶという働き方ですが、ABW的な働き方を自宅で経験しました(笑)
その様子を少しご紹介したいと思います。

リビング

テレワーク
いきなりのテレワークなので、リビングでお仕事をされていた方も多かったのではないでしょうか?
私も最初はリビングで、丸テーブルと回転式の椅子に座ってデスクワークしていました。
お天気の良い日などは、目の前の窓を全開にしたりして、なかなか気持ち良かったです。
でも、丸テーブルなので腕が端から落ちそうになったり、腕にテーブル縁の跡がついたり。
もうちょっとテーブルにスペースが欲しかったです。
(ちなみに、写真はすべてイメージです。お見せできるほど素敵ハウスでないので。。。(笑))

書斎

やっぱり集中できるのは書斎ですよね!
書斎が空いているときには使ってみましたが、細かい作業などは断トツではかどります。
ただ、椅子が合っていないのか、腰が痛くなることも…。
オフィスで長時間座っていても痛くなることなんて一度もなかったので、オフィスの椅子の素晴らしさを実感。
ちなみに、オフィスで私はイトーキさんのcassicoを使用しています。
アーバンプランでは家具販売もしていますが、オフィスチェア購入を本気で検討しました…。

ベランダ

テレワーク
ベランダに簡易的なテーブルとチェアがあるので、お天気の良い日には外でも。
気分的には最高でした!カフェで仕事をしている方の気持ちがわかります!
ただ、日の光でパソコン画面が見づらく、風も強かったので、早々に室内へ退散(笑)
ちょっとした気分転換には良いですね!

子供部屋

リビングで子供がお昼寝してしまい、書斎も埋まっているときには、子供部屋のローチェストをスタンディングデスク代わりに!
思考が早くなっているような気がして、なかなか快適でした。
長時間は厳しいけれど、こちらも気分転換には良かったです。


仕事内容で選ぶというよりも、諸事情で場所の選択を余儀なくされている部分もありましたが、場所によって効率もモチベーションも変わってくるのだと実感しました。
ただ、長時間の作業となると、やっぱりデスクとチェアの快適さは重要ですね。

今、オフィスに戻ってきましたが、オフィスは働きやすい!
仕事に集中して効率が上がるように考えられているんだと改めて感じます。
コロナ対策はしっかりしつつ、オフィスをより居心地が良くて生産性の上がる場にすることが大事ですね…!

アーバンプランでは、オフィスにコロナウィルス感染予防対策を取り入れて、安心して快適に働ける場づくりをお手伝いしています。
ぜひご相談頂けたらと思います!


==================================

8月7日(金)開催! アーバンプラン主催 無料オンラインセミナーのお知らせ

もうオフィスはいらない⁉「これまでのオフィスの在り方をぶっ壊せ!」

8月7日開催オンラインセミナー

新型コロナウィルスの影響により、働き方や働く環境の在り方に大きな変化が起こっています。
現在、あらゆる企業様がその方針やガイドラインを決めるべく模索されていると思います。

今、オフィスは必要なのか?

オフィスの環境づくりを専門とし、働き方改革を支援する株式会社アーバンプランが、
自ら実行していることや、お客様にご提案している実例をご紹介いたします。

ぜひお気軽にご参加ください!

▼詳細はこちら▼
8月7日開催!無料オンラインセミナー もうオフィスはいらない⁉「これまでのオフィスの在り方をぶっ壊せ!」


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加