1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. コロナに負けるな!おうち時間をポジティブに

コロナに負けるな!おうち時間をポジティブに

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コロナに負けるな!おうち時間をポジティブに

緊急事態宣言が全面的に解除されることが決定いたしましたね。
こんにちは、アーバンプラン名古屋営業所のよしおです。
(※ちなみにアーバンプランは東京・横浜・名古屋・大阪に拠点があり、全国どこでも対応しておりますよ~!)

引き続きテレワークの導入や時差出勤などで家にいる時間が平時より長くなっている方が多いかと思います。
普段はできない掃除や断捨離しているなんて声もちらほら聞きます。

増えたおうち時間を利用して新しいことにチャレンジしてみるのもありなのではないでしょうか。
僕自身もいろいろ始めたことがあるので、いくつかご紹介できればと思います。


1. 筋トレ&ストレッチ



ストレッチ

通勤や打合せで出歩くことも少なくなり、気が付いたら体が重い、、、なんてことになってしまっていませんか?
僕はなっております。
このままではいかんと思って筋トレとストレッチを始めました。
腹筋、背筋、スクワットなどベーシックな筋トレしかしていませんが、学生時代の半分もできない、、、ストレッチをしてもつま先まで指が届かない、、、若さってすごいですね。

そんなに筋トレしたくないって方は体幹トレーニングなどもおすすめです。
体幹を鍛えると基礎代謝が上がり痩せやすい体質になるそうですよ!

体幹トレーニング


2. ぬか床づくり



ぬか床

ぬか床

これは昔からやってみたくはあったものの、日々のお世話と完成するまで1か月弱かかると聞いてなかなか手が出せなかったのですが、この機会についに始めてしまいました!
まだつくり始めて2週間ほどですが、ただのぬかのにおい(米びつの中のにおいを想像してもらうと分かりやすいかと思います。)だんだんぬか漬けっぽい、酸味を感じるにおいになってまいりました。
興味がない方が嗅いだらひたすらに臭いのでしょうが、僕には愛おしくてたまりません。
乳酸菌が増えてきている証拠だから、、、。

ぬか床に含まれる植物性乳酸菌は便秘の解消や、免疫力を高める効果があります。
ぬか床からつくるのはハードルが高いという方もスーパーなどで購入してみたらいかがでしょうか。
ただ、漬物は塩分量が意外と高いので食べすぎには注意してくださいね。


3. DIY


DIY

GWの間、時間が有り余るのが見えていたので事前に木材や電動工具を買い込み、人生初のDIYに挑戦しました。
今流行りの2×4材につけるアジャスターを使った簡単な棚を作ったのですが、それでも2時間以上かかってしまいました。

DIY

仕事柄、普段から現場で職人さんがインパクトなどを使っているのを見ていたので、簡単にできるだろうと考えておりました。
しかし思った以上に時間がかかってしまい、より一層、職人さんへのリスペクトと感謝の気持ちが増しました。
いつもありがとうございます!!!

以上、3つほど僕が新しく始めたことをご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
ジグソーパズルを買ってみたり、試験勉強をしてスキルアップを図ってみたりするのもいいかもしれませんね。
それでは僕はぬか床を混ぜに行きますので、ここいらで失礼いたします!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加