1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. コミュニケーションのおはなし

コミュニケーションのおはなし

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニケーションのおはなし

こんにちは、じま姉です。
毎日暑いですね~。
夏、楽しんでいますか?
以前、夏の王様が我が家にきたお話しを覚えていらっしゃいますでしょうか。
>>以前のブログはこちら

そう、カブトムシの幼虫です。
ブログ カブトムシ
8匹もいた幼虫を大切に育て、見事に全員成虫になりました~!!!

ブログ カブトムシ
オス6匹、メス2匹。
大変にぎやかです。


さて、今回はコミュニケーションについてのお話しです。
テレワークが定着し「個」の仕事は充実して出来るようになりましたが、やっぱり「他」とのコミュニケーションは様々な側面からも重要であると再認識されてきています。
みなさんは、どのように社内のスタッフ間でコミュニケーションを取られていますか?

今回はアーバンプランでの取り組みについて、2つ紹介したいと思います。


チャットワーク

弊社では、以前よりチャットワークというツールで情報共有をしています。
コロナ禍になり「独り言つぶやきチャンネル」というチャットグループができ、誰でも、いつでも、日常の何気ない出来事をつぶやいています。

先日のわたしのつぶやきです。

ブログ チャットワーク
埃まみれで恐縮ですが、目を凝らしてみてください!
みなさんは、見つけられましたか??

うっかりだけど、クスっとしてしまう状況を、同じ事務所のスタッフだけでなく、全国のスタッフと共有することができました。

コミュニケーションボード

ブログ コミュニケーション
横浜営業所には、ガラスのホワイトボードがあります。
普段は打ち合わせで使用していますが、最近イベントが始まりました。

「YOKOHAMAおかし大会」
大会内容:月曜日に1週間のおやつを差し入れする

ブログ コミュニケーション
差し入れするおやつの種類も量も担当者の裁量に任されます。
順番はあみだで決まりました。

これまで地方限定のアイス、家族がハマっているおかしや話題のスイーツが差し入れされました。
毎回そのおやつにまつわる話題で盛り上がります。
何が提供されるか楽しみであり、どんな物が喜ばれるか考える時間も楽しみで。
次は何が出てくるか、待ち遠しいです♪


今回ご紹介した2つは、直接業務に係わるコミュニケーションではありませんが、何気ない日常を共有し合うことで、気心もしれチームワーク向上につながります。
ちょっとしたきっかけも大切にしていきましょう。

そんなきっかけ作りのお手伝いもアーバンプランにお任せください!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加