資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. コミュニケーションって何だろう?~独り言のすすめ~

コミュニケーションって何だろう?~独り言のすすめ~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニケーションって何だろう?~独り言のすすめ~

はじめてまして!
横浜営業所のもりもりです。

昨年の10月にアーバンプランへ中途入社しました。これから宜しくお願い致しますo(^o^)o

簡単ですが自己紹介をさせて頂きますね!

■住まい
神奈川県逗子市。家から20分くらい歩くと逗子湾まで行けます(^^)

逗子湾

■家族
奥さんと猫2匹の4人暮らし。9月に子供が生まれます!ワーイ( `―´)ノ

猫

猫

以上です!あれ、簡単すぎたかな?(汗)

まあ、またの機会にいろいろご紹介しますね!

さてさて本題です。みなさんにもちょっと考えてみてほしいことがあります。

職場でのコミュニケーションって何だろう?


堅苦しい報連相だけがコミュニケーションじゃないですよね?

何気ない雑談をしたり、声をかけてほしいサインを発してみたり、そのサインを拾って声をかけてあげたり。。。

むしろそういうやり取りの中に、相手の人となりを理解したり、チームの団結力を強めたりするきっかけがあります。

ちょっとした会話が飛び交っていれば、おのずとコミュニケーションが取りやすい空気も生まれると思います。

そこで!僕からの提案はこちら!

「独り言」、です笑

例えば、僕なんかはしょっちゅう一人でしゃべっています。(怪しい人じゃないですよ?)

そうすると、 メンバーたちが笑いながら拾ってくれるんです。「どうしたの?笑」と。
※なかなか拾ってくれないと、だんだん僕の声が大きくなります笑

そこから始まるコミュニケーションって、すごくスムーズだし、 壁がないオフィス環境も相まって全員を巻き込めます。

みんなを巻き込めたら百人力です!力を借りれば怖いものなし!!

コミュニケーションの基本は「自己開示」です。
自分からどんどん発信していけば良いと思います。そしてメンバーの「自己開示のサイン」にも気づいてあげる。

助け合いの精神ですね!ステキ!( *´艸`)

ちなみに我らが横浜オフィスはこんな感じ!

じゃーーーん!

アーバンプラン横浜オフィス

横浜オフィスにはいろんな仕組みが盛り沢山です。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~。

次回は大阪のアニキ、 ノブさんの登場です。
お楽しみに~o(^o^)o

以上、もりもりがお届けしました!お付き合い頂きありがとうございましたー!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加