オフィスデザイン・レイアウト設計・移転のアーバンプラン|東京・名古屋

  1. TOP
  2. メディア
  3. コラム
  4. 笑顔の連鎖

2017/04/05 笑顔の連鎖

20170404_01

こんにちは、初めまして。
UP営業担当のいとぅーです。

いきなりですが皆さん、最近笑ってますか?
最近笑ってないなーってなってませんか。
ご存知の方も多いと思いますが、笑顔の効能はいいこといっぱいなんですよ。

社会人たるものストレスに悩まされている方も多いかと思います。
長時間労働・鬱による自殺等が報道される昨今、働き方を考える機会が増えております。
日々の生活の多くの時間を過ごす会社、真面目に働くのは大前提ですが、そんな会社で笑顔になる機会が増えたらよくないですか?

弊社アーバンプランはオフィスデザインのお手伝いをさせていただいておりますが、オフィスデザインはあくまでハード面からのお手伝いとなります。
今回はソフト面からいろいろと面白い取り組みをしていらっしゃる会社を紹介したいと思います。

こんな社内制度、うらやましい!

①面白法人カヤック(https://www.kayac.com/)

社名からユニークな会社は給与システムもユニーク。
給与に「給料xサイコロの出目%」をプラスして支給する「サイコロ給」 

サイコロ給

参考画像:面白法人kAYAC

CMがユニークで有名ですが、社内制度もかなりユニークです。
社内結婚カップルに毎月支給される「社内結婚ハッピー手当
会社が毎年1500万円を使って行われる「社内ジャンボ宝くじ

社内結婚ハッピー手当

参考画像:SankeiBiz

世界の働き方を変える」がvisionの会社は、素敵な制度がたくさん。
デスクワークが主体である為、スタッフが使いやすい椅子を選べる「椅子選択制度
子供の出産に確実に立ち会うことができるように、約一か月間在宅勤務ができる「出産立ち合い制度
実家に帰省する費用を1回につき14,000円支給「ゴーホーム制度

椅子選択制度

④未来工業株式会社(http://www.mirai.co.jp/index.html)

知っていらっしゃる方も多いと思いますが「日本一のホワイト企業」とも称される会社です。
業務や社内制度などを企画提案するとどんなことでも500円もらえる制度
さらに採用されれば3万円が支給されるようです。

企画提案

~番外編~

ネクタイ専門店:giraff(http://giraffe-tie.com/)

男性の場合ネクタイをしなくてはいけない会社様も多いでしょう。
上記記載のような素敵な社内制度がなくても、遊び心と反骨精神のデザインを身に着けてテンションをあげてみては!?
こちらのブランドのネクタイは、チラリとのぞくデザインのアクセントがおしゃれ。
リバーシブルで使うことの出来るタイプもあります。
その日の気分に合わせて使い分ければ、一気にオシャレ上級者ですね。

ネクタイ

参考画像:PARIS mag

笑顔の連鎖を生み出そう!

スモール・ワールド

参考画像:SMITHERY

最後に、スモール・ワールド現象というものを皆様ご存じでしょうか。
知り合い関係を芋づる式にたどっていけば、比較的簡単に世界中の誰にでも行きつくとういう考え方です。
あくまで仮説となりますが6人の知り合いを介せば誰にでも行きつくというものです。
あなたが笑顔で相手に接することで、その相手がまた他の人に笑顔で接し、その人と6人介したら世界中が笑顔になることになります。

新しい制度を作って笑顔が生まれるきっかけを作ってみませんか。
まずはこれを読んだあなたから笑顔でお隣の方に接してみてはいかがでしょう。
あなたがきっかけで職場に「笑顔の連鎖」が生まれるかもしれませんよ。

面白いオフィス内装の提案は、ぜひアーバンプランにお任せください。

  • Tokyo
  • 東京オフィス
03-5909-0515

「いいね!」で最新情報をお届け

20170404_01

関連記事