TOP > コラム > かふぇのはなし

かふぇのはなし

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かふぇのはなし

みなさんこんにちは!みなさんこんにちは!
じまお姉さまよりご紹介いただきました、かんです。
かんちゃん、かんさん、かんさま。自由に呼んでくださいませ~!これを機に仲良くなりましょう!

さて、9月~10月のブログテーマは「UPの人柄が伝わるブログ。」とのことで、私の先輩でありUPのメインデザイナーえとぅさんの「かばん」からスタート。
ミキティ、じま姉と繋がり、今回はわたくしがバトンを受け取った次第でございます。
過去のバックナンバーも是非チェックしてくださいね!

実はわたくしは横浜に住んでおりますが、新宿本社に勤めております。
そのため新宿に詳しいわけではありませんが、せっかくなので皆さんにご紹介できるのは何かな―と考えていた、、、場所こそ!そう、「カフェ」です!

本日は、横浜のシティーガールかんちゃんが、実際に行ってばえばえな写真を撮ってきた!とっておき新宿オススメカフェをご紹介させていただきます。ぱちぱちぱち!


blog_cafe_shinjuku_02

「そういえば、いつからカフェ(コーヒー)が好きになったんだっけ。」
好き嫌いな食べ物が多く、苦いものが苦手だった私は、最近までコーヒーが飲めませんでした。
最初は苦くて飲めなかった。砂糖やミルクを入れないとダメだったけれど、オフィスでの福利厚生としてコーヒーが無料で飲めたり、打合せでカフェを利用したりと回数を重ねることで、コーヒーの香りにもリラックスを感じるようになり、徐々にコーヒーの世界を知り、いまではどっぷりはまっております(笑)(ちなみに社会人なりたての頃は、お客様目の前にして砂糖やミルクを入れるのは恥ずかしいと感じていたので、頑張ってブラックコーヒーを喉に流し込んでいました。それが今では、、、ねえ)

そんなまだまだ見習いカフェ巡り好きな私が、新宿UP本社にいらした際に立ち寄ってほしいカフェを2件ご紹介しますね!


“また飲みたい”ぜひイートインでプレミアム感を味わってほしいカジュアルカフェ「カウンターパートコーヒー」



blog_cafe_shinjuku_03a

blog_cafe_shinjuku_03b

降り立ったのは新宿五丁目。駅から徒歩3分、大通りをまっすぐ歩くと見えてくるのが3階建ての「カウンターパートコーヒー」。
エントランスを入ると座る場所は殆どなく、一見TAKEOUTのみかなと思いきや3階まで利用できる、いわゆる穴場カフェです。

店内はビンテージ家具や大きな植栽が飾られていて、スタッフさんもフレンドリーなのでとても温かい雰囲気。
この日はカフェラテを頼み、ドリンクを待つ間にスタッフさんに話しかけてみることにしました。


blog_cafe_shinjuku_04

すると、TAKEOUTとEATINで、カフェラテの作り方に多少違いをだしているとか。
EATINのほうがちょっとプレミアムなんですって!(詳細は是非カフェに行って聞いてみてくださいね)

飲み方、飲む場所によって同じドリンクでも作り方を変化させる。
そんなこと知ったら何度でも、「また飲みたい」と思い返してしまうよ、、、。
コーヒーに丁寧に向き合っている、そんなカフェなのです。

カフェラテに合わせて注文したのはおやつにちょうど良い大きさのシナモンロール。
ラテのほどよい苦みとミルクのまろやかさにプラスして、シナモンロールの甘味がマッチすぎてとろけました、、、
しかも!コーヒーフィルターにシナモンロールを入れて提供しているこのさりげなくお洒落なデザインセンスも最高ですよね。写真ばえばえのポイントです。


blog_cafe_shinjuku_05

是非お仕事の一休みとして、また休日にもよってほしい。そんなカフェのご紹介でした。


自由にだれでも利用できるホテルラウンジをノマドカフェとして。「モアザンベーカリー」


ホテル・パン屋さん・レストランが一体化しているそんな施設ですが、私はノマドカフェとして利用させていただきました!


blog_cafe_shinjuku_06a

blog_cafe_shinjuku_06b

エントランス入ってから正面に現れた大きなダイニングテーブル。
こちらが宿泊者のみならず、どなたでも利用できるスペースとなっていて、さらにWi-Fi・充電スポットの機能をも持っている。ノマドワーカにはとても嬉しい施設です。

「モアザンベーカリー」はパン屋さんですが、コーヒー・カフェラテといったオーソドックスなものから、チャイやタピオカなど幅広く種類があるのでお好みのものをご注文してみてはいかがでしょうか。

内装は木材を基調とした照度を抑えたラウンジ空間。壁面には大きなARTが飾られていたりムードが最高に私のドストライクな空間なのです。
コーヒーがおいしいのはもちろん、カフェの醍醐味は“リラックスできること”にあると考えます。
目で見て味覚で感じて、五感を気持ちよく刺激してくれる、そんな強い魅力のあるカフェとなっております。

2階にもFreeスペースが広がっておりソファ等ラウンジ什器がレイアウトされているのでこのエリアもぜひチェックしてほしいところです。


blog_cafe_shinjuku_07a

blog_cafe_shinjuku_07b

ちなみにこの施設ではレンタルサイクルも貸し出しています。これを機会にまだ知らぬ居心地のいい新宿を巡ってみてはいかがでしょうか。


好きすぎてだらだら長文になってしまったのでそろそろ終わりにしますね(笑)
ここまで皆様いかがでしたでしょうか?気に入っていただけましたか??

余談ですが、実は私カフェのトイレチェック番長を勝手に名乗らせていただいております。
コーヒーのおいしさ、内装の素敵さに加えて、トイレの快適さ&インテリアも重要なポイントです。
オススメのカフェトイレがどこなのか気になる方はご紹介しますので、是非私宛にご連絡お待ちしておりますね(笑)


さて次回は大阪営業所より、「あぁ!!既に夏が待ち遠しい。こ。」


blog_cafe_shinjuku_08

との伝言がありました。(ちなみに私は冬派です)
「こ。」さまはどんな記事を書いてくれるのかな~楽しみですね!

皆様のライフスタイルに少しでも心のゆとりが生まれ、充実した日々を過ごせますよーに。
以上かんでした!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加