資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 春バテに負けるな!

春バテに負けるな!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
春バテに負けるな!

皆さん、お久しぶりです。

横浜営業所のメンバーが続きましたが、
ここでストップ!新宿本社のかねたろうです。

新入社員の皆様、ご入社おめでとうございます!
弊社は4人の新入社員を迎えます。わーい!
ブログでも登場しますので楽しみにしていてくださいね~!

関東では桜が満開ですね!(ブログがあがる頃には散ってしまっているかも。。。)
私は少し葉っぱの残った早咲きの桜が好きです~


さて。今回は『春バテ』についてお話しましょう

「春眠暁を覚えず」というように、春は心地が良くて、
いつまでも寝ていられるし、日中でも眠たくなってしまいます。
それと同時に、だるさや身体の凝り、なんだかテンションが上がらなかったりと
不調を感じる方も多いのではないでしょうか。

この春に感じる不調を『春バテ』というそうです。
「夏バテ」は聞いたことがあるけど、『春バテ』なんてあるんですね…!
春は暖かい日と寒い日が交互にあったり、昼夜の温暖差が大きかったり、
知らず知らずのうちに自律神経のバランスが崩れていることが原因です。

そんな『春バテ』を解消するには…
【自律神経バランスを整える】これに尽きるそうです。

ブログ 健康

①規則正しいバランスの良い食事

分かっちゃいるけど、そんな簡単にバランスのいい食事なんて取れないよって思いますよね。
最近では、「オフィスおかん」と呼ばれる、オフィスに置ける社食などもあります。
管理栄養士が監修したお惣菜が20種類近くあるそうです!
また、大正製薬のリポビタンファイトステーションという栄養ドリンクやエナジードリンクが設置できるサービスなどもあります。
社員さんが規則正しいバランスがよい食事が取れるように、オフィスから力を入れてみるのもいいですね

②適度な運動

同僚たちが意外にもジムに通っている方が多いと、かねたろう最近知りました。
私自身特に何もしていないのですが、体がなまっているなぁ動きたいなぁとは思っています。
リフレッシュエリアにちょっとした運動機器を入れる会社さんもありますね。
打ち合わせテーブルをバランスボールにしてみたり、ハイテーブルにしてスイング脚のチェアにしてみたりするお客様も。
少し什器をチェンジするだけで、休憩中に体をほぐしたり、疲れにくい体勢で執務にできたりと、体のリフレッシュに繋がります。
15時になると、社員さん皆でラジオ体操を始めるお客様もいました!
UsenのBGMで決まった時間に流す設定ができるそうです…!

③十分な睡眠

個人的な意見ですが、これが一番大事な気がします。
年度末バタバタと過ごし、生活リズムが崩れた!なんて方も多いのではないでしょうか?(私もその一人です。。。)
新年度ということで、就寝時間や仕事の進め方・時間の使い方を見直してみるのもいいですね。
15分程度の昼寝は、作業効率をあげるそう。
ソファエリアにクッションを置いたり、少し背の高い個人ブースを置いてみたり、
仕事の合間でもちょっとだけ仮眠できるような空間を作っていくと、メリハリの付いた仕事ができるのではないでしょうか!

なんだかオフィスで少しだけですが、健康に近づくお手伝いができそうですね。
ブログを書くにあたって色々調べてみると、オフィスの可能性はまだまだあるなぁなんて感じます。
また、次回より良い情報をご提供できるように、勉強に励みます!

以上、かねたろうでした。NEXT!大阪のノブさんです~!

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加