資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. エントランスのオフィスデザインが与える印象の大きさ!

エントランスのオフィスデザインが与える印象の大きさ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エントランスのオフィスデザインが与える印象の大きさ!

建ち並ぶオフィスビル。
外からみるデザインはほとんど同じように見えても、そのエントランスのオフィスデザインは事業の種類や社風によって大きく異なります。
そのようなオフィスデザインの違いは見る人にも何か影響を与えているのでしょうか?

エントランスの印象について、100名の会社員の方を対象にアンケートを実施しました。

【質問】エントランスのオフィスデザインで印象の違いを感じたことがありますか?

エントランスのオフィスデザインで印象の違いを感じたことがありますか?

【回答数】

ある:86
ない:14

エントランスは会社の顔!約9割が「ある!」と回答

アンケートの結果、9割近くの方が「(エントランスのオフィスデザインで印象の違いを感じたことが)ある」と回答しました。

ただの雑居ビルの中のオフィスなのに、品の良い装飾やお花、水槽の熱帯魚などでその会社に入った瞬間に世界観が変わるようなところを見たことがある。魅力を感じた。

(40代/女性/会社員)

その会社の第一印象を決めるのは、絶対的に玄関だと思うので。整理整頓がなされているか、狭くてもいいからお迎えをする雰囲気が出ているか、などが重要です。

(30代/女性/会社員)

会社の第一印象は否が応でもオフィスのエントランスで決まります。面接に行った会社でエントランスが素敵で絶対ここで働いて見たいと思ったことがあります。

(30代/女性/会社員)

熱帯魚の水槽やお花などで美しく飾られているエントランスに魅力を感じる人が多いことがわかりました。
一方、お金をかける必要はないので、整理整頓など「当たり前のこと」ができているかだけでも印象が変わるという方がいました。
エントランスによって就職希望の意志が固まったという方もいるので、従業員や取引先など多くの人と関係をもつ会社ではエントランスはとても重要なものといえそうです。

エントランスは通り過ぎるだけの場所だから印象に残らない……?

アンケートの結果、「(エントランスのオフィスデザインで印象の違いを感じたことが)ない」という回答は約1割にとどまりました。

さっと通り過ぎるだけの場合が多いので、あまり強い印象は持たないですね。

(30代/男性/会社員)

どのエントランスも似たようなデザインなので、特別に印象に残ってない。

(20代/男性/会社員)

エントランスのオフィスデザインで印象の違いを感じたことないですね、そういうことは気にしないから

(30代/男性/会社員)

あまり他社を訪問する機会がないので、エントランスのデザインを比べるほど知りません。

(30代/女性/会社員)

回答結果にあるように、確かにエントランスは通り過ぎるだけということも多いでしょう。
しかも、そのときには仕事相手と話していたり、仕事のことを考えていたりして、じっくりとそのレイアウトを見る機会は少ないかもしれません。
そうであれば会社ごとの些細な違いには気づけない人が多いことにも頷けますよね。

また、そもそも、他社を訪問する機会が多くないという方もいることが分かりました。

あなたの会社のエントランスもより良いイメージに!

実際、エントランスは受付で用件を伝え目的の部署へ行くまでに通り過ぎるだけの場所でしかないといえるかもしれません。滞在時間はごくわずかであるはずです。

しかし、約9割の方が「印象が変わる」と回答しているのは驚くべき結果でしょう。
会社に来た人ならば誰もが通る場所であり、かつ、来訪者の会社に対するイメージを左右する場所ともいえるエントランスは、決してないがしろにしていい場所ではありません。

どのようにすればより良いイメージのエントランスとなるのか、そのデザインを検討してみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】会社員
■調査期間:2016年12月07日~2016年12月21日
■有効回答数:100サンプル


■この記事もおすすめ
業界に精通したプロが解説!オフィス移転でやることチェックリスト17!
オフィスでできる感染対策7選!3つの密を避けるコツとは?
オフィスのおすすめレイアウトをご紹介!仕事の効率が上がる配置とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加