資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 「5 a day」って知ってますか?ストレスに負けない為の食習慣のすすめ

「5 a day」って知ってますか?ストレスに負けない為の食習慣のすすめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「5 a day」って知ってますか?ストレスに負けない為の食習慣のすすめ

こんにちは、えとぅです。雨、止まないですね。
雨、きらいじゃないんですよね、えとぅ。
雨の音を聞きながら、絵を描いたり、本を読んだりする時間が一番すきだったりします。
あと、雨で出来た絶妙な大きさの水溜りって、皆さんジャンプして避けますよね。
あのわけ隔てない感じが、きらいじゃないんです。

そんな降り続く雨の中、えとぅ、一題の落語に出会いまして、少しその話をしようかなと。
「ストレスの海」っていうお話なんですけれども、ご存知でしょうか。

====================

登場人物は2人、奥さんと旦那さん。

ある日奥さんは本でストレスの恐ろしさを知ります。そして旦那さんが心配になっちゃうんですね。
ストレスない?ねえ、ストレスない?寝ている旦那さんに声をかけます。

突然起こされた旦那さんは当然不機嫌。
奥さんは驚愕!ひい!主人にストレスが!ストレスがあるわ!
あなたストレスは怖いのよ、ストレスには行楽がいいんですって。行楽、行楽に行きましょうよ。

と、海にて二人古いゴムボートで沖の方まで。
不幸なことに、古いボートなのか穴が開き、沈み始めます。
あろう事か奥さん、旦那さんを海へほっぽりだして自分だけ帰還してしまうんです。

旦那さんの葬式にて「まだお若いのにどうして・・・」と声をつまらせる参列者達に一言、えぇ、ストレスで。

====================

とまあ、こんなお話しでして。

皆さんの働く環境にも、ストレスと言う言葉は、何となく付きまとっているのではないでしょうか。
長時間労働などの働き方が問題視されるようになり、「働き方改革」に取り組む企業様が増えているご時勢。そんな現代病ともいえるストレスを解消する方法の中から、今回テーマでもある「食」についてのお話をいたします。

「5 a day」って知ってますか?ストレスに負けない為の食習慣のすすめ

ストレスが溜まると健康に影響が出るというのは今や常識になってきています。
ストレスが長引くことで引き起こされる病気の一例として「自律神経失調症」「胃や腸など消化器の病気」「生活習慣病」「アルコール依存症」「うつ病」などかなり深刻な病気が数多くあります。

だからこそ、ストレスを上手に解消することはとても大切な事です。 そして、それと同じくらいストレスに動じない健康な体と心をも持つことは大切なのではないでしょうか。

そんなストレスに動じない健康な体と心を作るために、ぜひ実践していただきたいのが5 a day(ファイブ ア デイ)という習慣でございます。
5 a dayとは1日に野菜や果物を5つ食べましょうという、バランスのとれた食生活を送るための目安のことを指します。
バランスの取れた食生活・・・当たり前のことですが、食事はただ食べれば良いというわけではないのです。

バランス、バランスとはいうものの、実際やってみるとハードルが高かったりするんですよね。
聞いたことの無い食材に、聞いたことの無い栄養素が入っていたりして。(すむーじーとか、あさいーとか、えとぅは少し苦手です。おにくおいしい)
バランスをとろうとすることがストレスになってしまいそうな感じがします。

しかしですよ、この5 a dayって考え方は、ちょっと違うんです。

野菜炒めや野菜の煮物、大きい果物や栄養豊富な果物は「2」、サラダやおひたし・小さな果物は「1」と数え、これを1日「5」になるように食事を取るだけ。

はい、そうなんです。ノリでいいんです。足し算していくだけなんですよ。

難しい栄養素の知識なんて一つも要りません。いい感じのミキサー買ってきて、なぞの沢山の食材をなぞのすむーじーにして、いい感じの透明な容器に入れて、朝日が気持ちいい公園のベンチでサンドイッチと一緒に渋い顔で飲み干さなくていいんです。

「5」になるように、足していってください。それだけでいいんです。

「5 a day」って知ってますか?ストレスに負けない為の食習慣のすすめ

なんか通販番組っぽくなりましたが、えとぅの言いたい事はちょっと違います。

別に5 a dayを毎日やったって、仕事が楽になるわけでもなんでもないですし、日々の暮らしは何にも変わらないと思います。

別に5 a でも、一日少しだけ、ご飯食べるときくらいは自分自身の事を考えてみてもいいんじゃないでしょうか。いい意味で、自己中心的にご飯食べましょうよ。

別に5 a 三度のご飯をおいしく、美しく食べるこれって結構大事だったりします。

さあ、ブログはもうすぐ終わりますよ!ご飯食べましょう!
仕事がひと段落した振りをして、ちょっと周りの様子を伺いつつ、席を立ちましょう。

自己中心的かつ5 a dayと呟きながらご飯を買って、すぐ自席戻るんじゃなくて、散歩でもしませんか。
きっと、座りたくなる普通のベンチがそこにあって、きっと、そこでお腹がなりますよ。

えとぅでした。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加