資料ダウンロード
お問合せ・資料請求
  1. オフィス移転・オフィスデザインのアーバンプラン
  2. ブログ
  3. 年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

はじめまして!バトンを引き継ぎました、えとぅです!
とりあえず自画像をかきました。「僕。」と言っています。

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

さてさて皆様、今年はどんな年賀状が届きましたでしょうか?
1年に一度、心を込めた年賀状を送るって日本の素敵な文化です。
いただくとすごく嬉しいんですよね。年賀状って。
覚えててくれたんだ感・・・といいますか、感動ものです。

そんな感動を、お世話になったお客様にお届けしよう!と毎年発足しております、「UP年賀状プロジェクト」

今回は僭越ながら私、えとぅが担当いたしました。それがこちらっ!!

どーーーーーーーんっ!!!

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

左/before 右/afterでご覧ください。
折れます、折れるんですよ今年の年賀状。わくわくしませんか!
はがきに点線が入っていて、順番に折っていくと、2階建てのオフィスに変形します。
「折る年賀状計画」構想から約2ヶ月、たくさんの想いが詰まった年賀状の誕生秘話です・・・

2016年10月某日、年賀状プロジェクト始動!

今年の年賀状は社内コンペで募集しました。わたくしも参加です。
結構まじめに真剣に考えます。もっとクレイジーで、会社のカラーが出てて、キャッチーな年賀状・・・
なんかこう、形が変わらないかな、立体的な・・・
向き合うこと数日、出た結論が

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

こんなふとした思い付きから、このプロジェクトは始まったのです。(採用していただきました)

紙を折るって大変・・・

「何を形にするのか・・・」という根本からスタディをはじめました。
折る回数は出来るだけ少なく、出来上がりの差が案張りでないように・・・
何度も作っては、開いてを繰り返し、一番しっくりきた「はがきサイズ→五角形に変形」に決定。
折り方は、先人の知恵を参考に少し微調整を・・・(5角形 立体 折り紙とかで検索すると出てきます)
組み立てると2階建てになるように展開図を描きました。折り線もなんとなく水引っぽくて素敵!
アーバンプランらしくオフィスをイメージしたイラストに加え、お正月要素をたくさん忍ばせました。
こんな感じです・・・

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

意気揚々と実際の紙に印刷・・・。いざ!折ってみましょう!
あ、折れない・・・紙が厚くて折りきれない・・・
紙の厚さをまったく考えず作っていたため、うまく折り目どおりに折れない!
折り方も紙の重なりが少ない(2回程度)のものを考えていましたがそれでもダメでした。
実際にやってみるって大切、もっと早くやっておけばよかった・・・

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

折れないんじゃあしょうがない!作戦変更!どうしても折って立体にしたかった・・・意地です。
はじめからミシン目を入れておくことにしました。(この工程、結構お金かかっております)
今度は実際の厚い紙でスタディして、ミシン目の位置の微調整を何度も、何度も・・・
そして、半ば強引に予算を頂き、いざ入稿!
メッセージを書いて郵送!皆様のもとへ巣立っていったのです・・・

UP年賀状の全貌がこちら!

たくさんのご協力もありまして、こんな仕上がりになりなっております!
裏面にはアーバンプランのHPにアクセスできる、QRコードをのせました。
QRコードを読み取ると、アーバンプランのHPへ・・・
素敵な新年のご挨拶ページがお出迎え・・・

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

「これ、折り方わかんないよ」のご意見をいただき、急遽つくりかたのページを作成しました。
ご挨拶ページをクリックすると、年賀状の作り方のページに飛んでいくようになっております。

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

動画にしていたら、もっとわかりやすかったかなと反省・・・
平面だと、どうしても伝わらないところが出てしますようです。(ご挨拶のときに持っていってその場で折ったこともありました)

大団円!年賀状プロジェクト!

さてさて、アーバンプラン年賀状誕生秘話はいかがだったでしょうか。
不思議な点線が入った年賀状には、こんなお話があったのです。
「とにかく送られてきた年賀状の中で一番長く触ってほしい!」そんな思いで製作いたしました。
そもそも伝わっているのか、届いているのか・・・
何か面白いことをやっている感じがじんわりと伝わっていたら、とても嬉しいです。
来年もアーバンプランより、たましいのこもった年賀状をお届けします!めでたし、めでたし!

えとぅでした。

年賀状プロジェクト2017 製作秘話!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加