オフィスデザイン・レイアウト設計・移転のアーバンプラン|東京・名古屋

  1. TOP
  2. メディア
  3. コラム
  4. オフィスに癒しを!-デスクに植物を置いてみよう

2017/04/11 オフィスに癒しを!-デスクに植物を置いてみよう

20170411_01

みなさんこんにちは!名古屋営業所のじりさんです。

いつもお仕事、お疲れ様です。
みなさんは仕事をしている環境に満足していますか?

もっと工夫が欲しい!変えたい!と感じている方、オフィスデザインから変えてしまえたら一番良いのですが、
すぐにそうすることはできませんよね。

変えたい!

「それなら自分のデスクだけでも変えてみよう」
と、いうわけでオフィスに置くと良い効果が得られると言われている観葉植物
自分のデスクに置いてみることにしました!

一体どんな良い効果があるのでしょうか。

①空気清浄・加湿効果

植物は光合成により酸素を作り出して空気を新鮮にしてくれて、
それにより私たちの血中酸素濃度を上げ、疲労も軽減してくれるとのこと!
また、光合成の際に水分も放出するため、加湿効果も期待できるのだとか。

②眼精疲労の軽減

植物の緑は目に優しく、眼精疲労を癒してくれます。
ああもう目が疲れた…という時ありますよね。
そんな時、デスクに観葉植物が置いてあれば画面から植物に目を移して、簡単に癒されることが出来ますね!

③リラックス

これは皆さん実感してご存知のかと思いますが、
植物の中にいると癒されてリラックスでき、不安や落ち込みを取り除いてくれるそう。

④モチベーションアップ!

植物には癒しや落ち着きの効果だけでなく、集中力や意欲を高める効果もあるんだとか。

…もしやいいことしかないのでは…!

実際に置いてみよう

実際に置いてみよう

デスクに置くとなると、大体以下のような条件を満たす植物を選ぶのではないでしょうか。

■日光が常に当たっていなくても生きていける
■休日でオフィスにいない時にお世話しなくても大丈夫
■仕事の邪魔にならず、コンパクト
■成長しても大きくなりすぎない
■匂いが出ない!

以上の条件に当てはまる植物をいくつかご紹介します。

1.アスプレニウム
高温多湿を好むが、乾燥にも強く、放っておいても枯れない!

2.シンゴニューム
乾燥に強く、直射日光の当たらない明るい場所で育つ。

3.パキラ
寒い場所と乾燥に強く、日陰でも育つ!

4.ペペロミア
乾燥に強く、日陰にも耐えられる。

5.サンスベリア
乾燥したところで育つので手入れが楽。

どれも手入れが簡単でかわいらしい植物たちですが、
私は特に見た目が気に入ったペペロミア・イザベラを育てることにしました。

そしてこちらが手に入れたものです。

ペペロミア・イザベラ

丸っこい葉と垂れ下がった感じがとってもかわいいですよね!
そんなイザベラさんと、数日間過ごしました。

その結果…!!

〇ふとした瞬間視界に入って癒された
〇たまにお水をやることで気分転換になった
〇デスク周りの無機質な感じが解消されて明るい雰囲気になった
〇なんだかいつもより作業に集中できる気がした
〇先輩と植物の話で会話が弾んだ(笑)

…と、良いことばかりでした!!!

なんだかデスクが物足りない…とお困りの方は試してみてはいかがでしょうか?

デスク周りを変えてみて、さらにオフィス全体も素敵な空間にしたくなった!
と、オフィス移転やオフィスデザインに興味を持って頂けた方は、
ぜひぜひアーバンプランにご相談くださいね!

  • Tokyo
  • 東京オフィス
03-5909-0515

「いいね!」で最新情報をお届け

20170411_01

関連記事